« 初めての花 | トップページ | ふさふさした… »

2016年7月 8日 (金)

花火の季節

49sumidanohanabi

50sumidanohanabi

ウチの庭でいちばん最後に咲いた紫陽花です。
シチダンカにそっくりですが、装飾花が4~5cmもあり、かなり大柄です。
そして、上向きに開いて天を仰ぎ、中心の両性花も健在です。
スミダノハナビ(墨田の花火)という紫陽花です。
隅田川の花火大会は有名ですが、それに因んで名づけられたそうです。
この紫陽花を見る度に、この花火大会をぜひ見てみたいと思うのです。

« 初めての花 | トップページ | ふさふさした… »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

白いガクアジサイなのですねぇ。
白のガクアジサイってまだ見たことないですよ。
清楚で綺麗ですねぇ。暑い夏にふさわしい
アジサイのように思います。
たしかに、墨田川に打ち上げられた花火の
ような豪華さをもっていますねぇ。
このような、感じなのでしょうね、隅田川の花火って。
なんとなく、分かるような気がします(*^-^*)cafe

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 はい、白いガクアジサイなんです。
 とても清楚で涼しげな印象の紫陽花です。
 八重の装飾花が上向きに咲き誇っていて
 ほんと打ち上げ花火のように見えます。
 数年前に、お隣からいただいた一枝を挿し
 木で育てたものです。

こんばんは。

真っ白で、キリッとしていますね。
墨田の花火、という花名は以前友人より教えてもらいました。

☆ さちこ さんへ♪
 大分前になりますが、この紫陽花が育成された
 ばかりの頃は大きな話題になりましたね。
 ウチのは隣のお宅からいただいた一枝を挿し木
 したものですが…
 清楚な美しさにたいへん魅せられています。

おはようございます、
真っ白 清楚で綺麗なガクアジサイですねぇ~
スミダノハナビですか、相応しい名を付けられましたね
観ててスッキリしました、

隅田川はマッキーの家からもちかく花火も
見えます。なのでスミダのハナビという
名のついた花を見てみたいです。
でもこのはなのほうが実際のハナビよりも
可憐に感じます。

☆彡 風恋さんへ ☆彡
この紫陽花は人気があるようですね。
四方に広がった花は、たしかに花火のように広がって咲いていますからね。
八重の白い花弁を一つ一つ眺めても綺麗ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 清楚で爽やかな感じのガクアジサイです。
 上に向かって咲き広がった状態が花火を
 連想させてくれます。
 花火の季節がやってきましたね…

☆ macky16 さんへ♪
 隅田川の花火が見えるところにお住まい
 なんですね~
 いっしょに花火を見てみたいですね(^O^)/
 実際の花火は豪華絢爛、この紫陽花は
 きわめて清楚なんです…

☆ 異邦人 さんへ♪
 色合いは「白」と控えめですが、八重の花が
 たくさん上向きに咲く様子は、ほんと花火を
 思わせますね。
 花姿やネーミングの良さが人気を呼ぶことに
 なったのかも知れませんね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての花 | トップページ | ふさふさした… »