« 花火の季節 | トップページ | おしゃれ… »

2016年7月14日 (木)

ふさふさした…

51karaitosou

52karaitosou

ふさふさとしたピンク色の花が咲いています。
そ~っと頬ずりをしたくなるような花姿です。
しばらく前に知り合いからいただいたカライトソウという花です。
花びららしいものはなく、雄シベ(花糸)が飛び出した感じです。
この雄シベを唐糸(絹)に見立てて名づけられたそうです。
亜高山などで見られる花なそうですが、園芸種としても出回り
茶花にも使われるようです。

« 花火の季節 | トップページ | おしゃれ… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
上品なピンク色をして 色合いがいいです、
繊細でとて美しい花です
尻尾のような形がクガイソウにも似てますね、

☆彡 風恋さんへ ☆彡
この花は見かけたことはあるんですけど、
名前までは知りませんでした。
雄シベを唐糸(絹)に見立てて名づけられたんですか。
そう言われてみれば良く分かります。

☆ igagurikun さんへ♪
 風恋も、このピンクの色合いには魅せられて
 います。
 よく見ると、花糸がたくさん寄り集まっていて
 ふさふさした感じなんです。
 ほんとクガイソウに似ていますよね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 高山性の花のようですので、登山の途中で
 見かけたのかも知れませんね…
 光を透かして見ると、雄シベが絹糸のように
 輝いて見えるようです。
 寒さに強いので庭に植えつけたままです。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとに繊細でフサフサ感がなんとも
いえずキレイですねぇ。
そうそう、思い出しました。どこかで
見かけたようなって思いましたら、
こんなにも綺麗ではないように思いますけ
れど、あの大イヌタデを思いだして
しまいました。全然似てないのですけれど
垂れぐあいが似ていたのかもしれないですね(*'▽')🎶☀cloudsun

お掃除するとねこそぎほこりをとってくれそうな
感じですね。
ふさふさした感じにピンクの色合い
夏の暑さにひとときの清涼感をもたらしてくれますね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 風に吹かれると、ふわふわ~っと揺れる
 感じなんです。
 そう言えば垂れ下がって咲く様子はオオ
 イヌタデに似ていますね。
 オオイヌタデが咲いているところを見て
 みたくなりました…

☆ macky16 さんへ♪
 そうそう…、こんな形のお掃除モップが
 ありますよね…(笑)
 ピンクに染まったカライトソウは優雅な
 雰囲気を感じさせる花です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火の季節 | トップページ | おしゃれ… »