« 愛しい… | トップページ | 女郎花 »

2016年7月30日 (土)

一日花

57soutanmukuge

58soutanmukuge

ソウタンムクゲが花盛りを迎えました。
白い花の底が赤く染まり、そのコントラストの美しさに目が張りつきそうです。
薄い繊細な花びらに朝露が宿り、しっとりとした風情を漂わせていました。
千利休の孫である千宗旦が好んで茶花に使ったので、「宗旦木槿(ソウタン
ムクゲ)」と呼ばれるようになったそうです。
こんなすてきな花なのに、残念ながら夕方にはつぼんでしまう一日花という
ことです。

« 愛しい… | トップページ | 女郎花 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
綺麗に咲いた花が一日花とは勿体ないですよね。
我が家の木槿もたくさん花を付けています。
色は紫なんですけど、結構丈夫な木で毎年綺麗な花を付けてくれます。
木槿の色彩も何種類かあるんですね。
中でも、この宗旦木槿が一番好まれるようですね。

一日で終わってしまうのは
本当にもったいない><
でも儚さがあるからこそ
美しさもひときわ際立つのかも
しれないですね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ソウタンムクゲっていう名前がついて
いたなんて知りませんでした。
こちらでも、ムクゲの中でも一番最初に
見かけるのがこのソウタンです。
ほんとに白と赤のコントラストが綺麗で
夏の爽やかさを感じさせてくれるように思います。
夕立の後の雨に濡れたこのムクゲの爽やかさ
大好きです(*^-^*)🎶☀sun

美しい花ですね!
雨粒に濡れている姿も良いものですね!!
一日しか持たないのはとても儚いです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 夕方にはつぼんでしまうので、ほんとうに
 切なくなります…
 ウチにも紫色や白のムクゲがありますが
 このソウタンムクゲが一番のお気に入り
 です。

☆ macky16 さんへ♪
 きれいな花に魅せられていると、夕方には
 つぼんでしまうんです…
 花の命は短くて…、ほんと儚いことが心を
 とらえるのでしょうね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 白い花の底が赤く染まっているので、すぐ
 ソウタンムクゲだと分かりますねる
 隣の家では、ピンクの八重咲きが早く咲き
 出すようですが、ウチではこれがいちばん
 先に微笑み始めます。

☆ 凪々さんへ♪
 朝、仕事に出かける前に撮ろうと思ったら
 まだ朝露に濡れていました。
 いっそう風情が感じられ、魅了させられて
 しまいました。

おはようございます、
ムクゲの花 丈夫な花と聞いてましたが
一日花とは勿体ないですね、

花びらに朝露が 綺麗です

風恋さん、今晩~☆

ブログ更新の夏休み、もう新しく更新と思ったらできなくなり
長く休むゆうになりました(;ω;)

ソウタンムクゲのお花大輪ですね。
丈夫なお花と言われていますが残念なのは、夕方にはつぼんでしまう
一日花ななんて綺麗なお花程,残念ですねmaple

でも、風恋さんのブログで知らないお花を沢山見せていただいて嬉しいです(v^ー゜)ヤッタネ!!

☆ igagurikun さんへ♪
 品種にもよるかと思いますが、このソウタン
 ムクゲは一日でお終いになるようです。
 ちょうど朝露に濡れていて、いつもとは違う
 美しさがありました。

☆ mikko さんへ♪
 このソウタンムクゲは10cmを超える大きな
 花です。
 紅白のコントラストがたいへんきれいです。
 これからのブログ更新、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しい… | トップページ | 女郎花 »