« 女郎花 | トップページ | 秋の歌 »

2016年8月10日 (水)

優雅な彩り

61kuzu

62kuzu

里山の縁を通ったら、ヤブに巻きついた蔦の葉っぱの間から赤っぽい花が
チラチラと見え隠れしていました。
近寄ってみると、野生の花とは思えないほどの色鮮やかな花でした。
優雅な赤紫の花の奥には、黄色く染まったところがあり、いっそう美しさを
引き立てているようでした。
古くから日本人に親しまれてきた秋の七草の一つ、クズ(葛)の花です。

« 女郎花 | トップページ | 秋の歌 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
葛の花ってよく見ると綺麗なんですよね。
どんどん伸びて花を沢山咲かせると甘い芳香が良いですね。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

毎日猛暑日和が続いていますけれど、
このように秋のクズの花を見かけると
気分も軽くなっちゃいますねぇ。
木々の紅葉も大分進んできましたし
ここのところ秋の訪れを感じずには
いられなくなりました。
クズの花、満開が待ち遠しいですねぇ。
白花クズの花もあるみたいですよ。
この秋こそ白花を見つけ出したいと
思ってま~す(*^-^*)🎶suncamera

おはようございます、
葛の花って鮮やかな色してて綺麗ですよね、
小高い山に行く道路沿いで他の物に絡まってるをよく見かけたのですが、
最近刈り取られてしまい見られなくなりました、
川沿いの藪に咲いてるのか早速行ってみます

☆ 異邦人 さんへ♪
 何気なく見過ごしているクズの花も、顔を
 寄せてみると意外にきれいなんですよね…
 そして、甘くさわやかな香りに包まれて
 うっとりとさせられますね…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 猛暑が続いていますが、秋の花々にお目に
 かかると、ほんと軽やかな気分になりますね。
 白花のクズもあるんですか…、ぜひ白花に
 出合いたいものですね…

☆ igagurikun さんへ♪
 クズの花は赤紫に彩られて、とても優雅な
 感じがしますよね…
 ツタはけっこう高くまで茂るので、刈られて
 しまうことが多いですね。

葛の花は、鮮やかで美しいですね・・・
近所の国道の脇に葛が生えているので
私も見に行こうかなぁ~♪
(#^.^#)

☆ 凪々さんへ♪
 クズは山野の花とは思われないほど
 鮮やかな彩りをしていますよね…
 葉っぱの陰で咲くところも奥ゆかしく
 たいへん心を惹きつけますね…♪

おおおおおこれがくずの花なんですね。
実は今、マッキーわがしづくりを習っています。
くず粉もよく使います。
こんなきれいな花なんですね.....
この花そのものが和菓子になりそうなあでやか
な感じが素敵ですね(゚▽゚*)

☆ macky16 さんへ♪
 和菓子づくりですか…、すてきですね~♪
 和菓子は芸術的な美しさがあり、優しい
 美味しさがありますよね…☆
 くず粉は和菓子づくりに欠かせないもの
 なんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女郎花 | トップページ | 秋の歌 »