« 秋の歌 | トップページ | 印象的な美しさ »

2016年8月21日 (日)

繊細で可憐

65nadeshiko

66nadeshiko

台風11号の置き土産でしょうか、今日の風の丘は猛暑に見舞われました。
そんな中、しおれることもなく咲き誇る姿にたいへん心が打たれました。
ピンク色の花は細く裂け、とても繊細で可憐な感じのするカワラナデシコです。
秋の七草の中ではとりわけ印象に残る花で、風恋の大のお気に入りです。
本格的な秋がやって来るのも、間もなくでしょう。

« 秋の歌 | トップページ | 印象的な美しさ »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
台風の影響なのか此方も昨日は暑い一日でした、
今日は台風9号が上陸して夜半には荒れそうです、
カワラナデシコ 花びらの縁が細く裂けて特徴のある花ですよね、
天気の良い日に河原に咲いてるか行ってみます

☆彡 風恋さんへ ☆彡
繊細な花弁のカワラナデシコですよね。
色は違いますが、花びらはサギソウの様に細く裂け
印象的な花ですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 台風9号の直撃を受けることになりましたね。
 被害もなく穏やかに通過してほしいです。
 この花は花びらが細く裂けていて、1度目に
 したら忘れられない花ですよね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 カワラナデシコの繊細な花姿は、とりわけ
 印象に残りますよね…
 そう言えばサギソウも花びらに切込みが
 入っていて同じような美しさを感じますね…

風恋さん、こんにちは。

天気予報士が今年の夏は猛暑になりますと、言われてたので何故か
西方面だけ、猛暑続きでどちらかというと夏は夏らしく暑いのが普通なのが好きなので

今年のように、梅雨の6~7月の梅雨明けくらいまで気温も高く猛暑で
本格的な夏でも、35℃はいかず熱帯夜も25℃なくこれで夏??

秋の七草の、撫子でもカワラナデシコ細々として今にもびらがしおれそうですが
負けないで綺麗に咲いていますね(v^ー゜)ヤッタネ!!

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

秋の七草が次々と咲きだしてまいりましたねぇ。
こちらでは、このナデシコはあまりみかけないです。
だからなのでしょうか、秋の七草を言うときは
いつもこのナデシコだけは思い出せなくて
困ってしまうことがあります。やっぱり、いちばん
よく見かけますクズが最初に出てくるのも
面白いですね(笑)
ナデシコって優しく手でなでなでしたような
垂れぐあいが何とも言えずココロ和ませて
くれますねぇ(*^-^*)🎶cloudsun

カワラナデシコ、可憐な花ですね!
ピンクの花色に切れ込みの入った花びらは
本当繊細です。
今日の関東は、雨が降っているせいか
とても涼しく、秋を感じさせられます。

先週の台風にひきつづきまた台風が来そうですよ><
可憐ななでしこの花が風で飛ばされないか心配です....
マッキーは台風のときは持病のぜんそくのせいで
胸が苦しくなるのでこまります....

こんばんは。
花びらが、すごく細いのですね。

Uターンをした妙な進路の台風10号は、またそちらに向かっているようですね。
十分気をつけて下さい。

こちらは、毎日猛暑のでしたが、台風のもたらす雨の影響か少し涼しいここ数日です。でもまた36度くらいになるらしいけど・・・・。

☆ mikko さんへ♪
 今年の夏はけっこう暑かったという印象です。
 この夏のうちに、野山では秋の花たちが咲き
 はじめているようてです。
 花火が散るような感じのするカワラナデシコの
 花姿に魅せられています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 クズの花は山道などの縁で繁茂し、ふつうに
 見られますよね…
 でも、赤紫色の花は野生のものとは思えない
 ほどの美しさですね。
 このカワラナデシコは名前が示すように撫で
 撫でしたような風情がありますよね…

☆ 凪々さんへ♪
 花びらに細い切込みが入っていて、とても
 繊細な感じがするカワラナデシコの花です。
 しおれたように垂れ下がっているところは
 たいへん可憐に映りますね…
 朝夕はだいぶ過ごしやすくなりました。

☆ macky16 さんへ♪
 風の丘では台風10号の直撃を受けました。
 風雨は強かったのですが、大きな被害もなく
 胸をなでおろしています。
 カワラナデシコは茎が細く弱いので、とても
 心配しています。

☆ さちこ さんへ♪
 何で、こんなに細く裂けたんでしょうね~
 暑さを凌ぐ作戦なんでしょうか…(笑)
 ちょうど台風10号の通り道となってしまいました…(>_<)
 でも、大きな被害もなかったので良かったです。
 早く涼しくなってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の歌 | トップページ | 印象的な美しさ »