« 山道の花 | トップページ | 赤い小鳥 »

2016年9月 7日 (水)

綿をまとって…

71kisewata

72kisewata

この暑い中、花壇で元気な姿を見せているキセワタという花です。
写真では分かりにくいですが、花には白い毛が生えています(暑い…(>_<))
これを花に着せた綿に見立てて、キセワタと名づけられたのだそうです。 
ピンクに染まった花はオドリコソウソウにも似ていますが、丸いステージに
たくさん寄り集まって、何をしているのでしょうか…
名前に反してさわやかな印象があるからか、茶花にもよく使われるようです。

« 山道の花 | トップページ | 赤い小鳥 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
綿を着せてるようなのでキセワタ 
初めて聞く花の名前ですし 初見です
確かにオドリコソウにも似てますね、
身近に咲いてるのなら 出会ってみたいです、

☆ igagurikun さんへ♪
 ちょっと変わったネーミングですよね…
 けっこう草丈があって、支柱をしないと倒れて
 しまいそうなんです…
 自然の中でも見られるそうですが、出合った
 ことはまだないです。

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

ほんとに名前を聞けば暑そうですね~。
冬の花だったら寒さから身を守るためにって
なっとくしちゃうんですけれど(笑)
今はね~。
でもでも、羽衣をまとったお姫様にもみえて
綺麗で可愛いですねぇ(*^-^*)🎶sun

可愛らしい花姿ですね。
本当、ヒメオドリコソウに似てますね。
初めて見る花に感動しております。
(#^.^#)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 夏に咲く花なのに、綿をまとったというような
 名前をいただき戸惑っているかも知れません(笑)
 羽衣をまとったお姫様…、と言ってもらって
 きっと喜んでいることでしょう…♪

☆ 凪々さんへ♪
 ヒメオドリコソウとたいへん似ていますよね…
 でも、こちらは草木性で、背丈ほどの高さに
 なります。
 みんなそろって周りを眺めているようです。

可憐な感じの花ですね
綿毛をまとってもすずしげに感じます。
マッキーもそうありたいところですが
あせっかきなのでできません><

☆ macky16 さんへ♪
 淡い彩りからは涼しげにも見えます。
 綿をまとったという名前はちょっとふさわしくない
 ようにも思われますね…
 風恋も汗かきなんです…(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山道の花 | トップページ | 赤い小鳥 »