« 小さな、小さな… | トップページ | 雪の精… »

2016年10月10日 (月)

華麗で豪華

Img_3479

Img_3480

白やピンクの秋明菊に続いて、赤紫の八重咲きの花が咲き始めました。
白やピンクは爽やかな印象ですが、こちらは華麗で豪華な感じがします。
淋しくなってきた庭に彩りを添え、ちょっとだけ賑やさが戻ってきたようです。
京都の貴船地方に自生していたので、キブネギクとも言われるようです。

« 小さな、小さな… | トップページ | 雪の精… »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さんへ ☆彡
豪華な秋明菊ですね。それも八重で、
黄色のシベが一段と華やかにしているようですね。
我が家のはまだ蕾で咲いていません。
どうしちゃったんだろうと思います。
早く咲かないかと気をもんでます。

おはようございます、
八重咲のシュウメイギク豪華で綺麗ですよね
花の少ないウチの庭もシュウメイギクが例年になく
いっぱい咲いて彩ってくれてます、菊も咲き始めてきました、

☆ 異邦人 さんへ♪
 八重で、彩りも鮮やかだと豪華に映りますね…
 黄色いシベも良い脇役を演じているようです。
 このキブネギクは白よりもだいぶ遅れて咲き
 だしました。
 そちらでも間もなく咲き始めることでしょう…

☆ igagurikun さんへ♪
 いろいろな秋明菊があるようですが、やはり
 このキブネギクには魅せられています。
 どこの庭でもたくさんの秋明菊が咲き誇って
 いますね。
 いよいよ菊の季節がやってきたようですね…

風恋さん☀こんにちは~☀

少し検索してみましたら、シュウメイギクって
キク科ではなくてキンポウゲ科だったの
ですねぇ?知らなかったです~。
てっきり、菊の仲間のキク科のように思って
いましたよぅ。
ややこしいので、キクの名を使わなくてもって
思いますけれど、秋らしくてやっぱりいいかも
ですね。
それにしましても、中心の蕊?がエンドウ豆の
ようで美味しそうですねぇ(*^-^*)🎶apple

すごい豪華で華やかな花ですね。
存在感があります。
実は風恋さんに相談したことがあります。
それはマッキーが育てているバラのことです。
マッキーの育てているバラは「レオニーラメッシュ」という
品種です。今年の春まではすごく立派な花が
たくさん咲いてましたが、春以降つぼみはたくさん
つくのですがはなが咲かないんです><
どうしたものかとなやみ、花のことなら風恋さんだ!
と思いました。どうかよきアドナイスを下さい。

ちなみにばらは2年前に苗で購入し7号の鉢植えに
植えています。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花姿が菊に似ているので、シュウメイ菊なそう
 ですが、ほんとややっこしいですよね…
 シベのあたりがキンポウゲ科を思わせますね。
 大文字草などの秋の花たちが咲き始めました。

☆ macky16 さんへ♪
 彩りの少なくなった庭先で、ほんと存在感を
 発揮しています。
 バラの花のことですが咲かないということは
 ちょっと残念ですね…
 考えられることは、鉢の中で根づまりをして
 いるのではないか…ということです。
 1/3 ほど切り落として、土を替えてみては
 どうでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな、小さな… | トップページ | 雪の精… »