« 華麗で豪華 | トップページ | 可憐なのに »

2016年10月15日 (土)

雪の精…

81hototogisu

82hototogisu

庭先ではいろいろなホトトギスの花が風に揺れています。
ふつうは花びらに斑点がありますが、これには斑点がなく真っ白なんです。
早くも空から舞い降りた雪の精のようでもあり、全体に清潔感がみなぎって
います。
赤い斑点の入った花たちに染まらないで、このままいつまでも咲き続けて
ほしいと願っています。

« 華麗で豪華 | トップページ | 可憐なのに »

」カテゴリの記事

コメント

普通のホトトギスの鮮やかな花色と違った慎ましやかさを感じます。
雪の精にぴったりの花姿ですね。
(#^.^#)

☆ 凪々さんへ♪
 鮮やかな斑点の入ったホトトギスにくらべて
 こちらはほんと自己主張もなく慎ましやかな
 感じなんです。
 天空から舞い降りた雪の精のようにも思われ
 ますが、まだその季節ではないですね…(笑)

しろのホトトギスも素敵ですね。
マッキーには愛しのこさぎちゃんの
ように思えます。

そうそう早速風恋さんのアドバイスに
従いバラのははちを思いっきり
おおきのにしました。

マッキーの愛情がよかったのか育ちすぎていたようで
たしかに植えかえるときに根がしたまで達していて窮屈
そうでした。ついでに栄養満点の肥料もかってきて与え
てみました。これでまた大きな花を咲かせてくれると
いいのですが.....

風恋さん★こんばんは~★

白いのは、まだ見たことないですぅ。
ほんとに、真っ白で綺麗ですねぇ。
ていうか、綺麗に撮られましたねぇ。
清楚で可愛いホトトギスの良さが
上手く出ているように思いました。
ホトトギスって花期も長いのですか?
羽を広げて何処かへ飛んでいっちゃいそうな
ふうにも見えてしまいますけれど、ほんとに
このままいつまでも咲き続けてほしいように
思います(*^-^*)🎶winenight

おはようございます、
斑点のついたホトトギスと違い清楚な花です、
周りで見られないのでいつも兄の所に見に行ってます、
いつか育ててみたいです。

☆彡 風恋さんへ ☆彡
このホトトギスの花は特徴ありますね。
始めて見たのは、植物園でした。
なかなか見ることが出来ないですよね。
大切に育ててあげたいですね。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんと、コサギちゃんを連想してしまいますね。
 大きな鉢に植替え、肥料をたっぷりあげたので
 期待に応えて立派な花を咲かせてくれることで
 しょう…♪
 これからが楽しみですね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 白い花は露出の調整が難しくて、撮るのが
 たいへん難しいですよね…
 赤い斑点が入ったホトトギスが咲いている
 側で、白い花はいっそう清楚に映りました。
 ホトトギスは花期が長く、これからも楽しめ
 そうです。

☆ igagurikun さんへ♪
 この白いホトトギスはお友だちのところから
 いただいてきたものです。
 今では庭のあちこちが咲くようになりました。
 清楚な花姿に魅せられています。

☆ 異邦人 さんへ♪
 白花には斑点がなく、ホトトギスという感じが
 ちょっとしないかも知れません…
 こぼれた種から育ったものには、いろいろな
 変異が見られることがあります。
 白花がなくならないように注意していきたい
 と思っています。

風恋さん、今晩は☆

今年は、秋晴れと言う事はなくまだ10月中旬ですけど.気温が高かったり
低かったりで、今年は天気に振り回せされ災害や台風の多い年ですね。

風恋さんの、お庭にホトトギスの白いお花に、斑点が以前見た事がありますが
今年の、ホトトギスのお品は真っ白で班点のないお花で、風に揺れると
ゆらゆらと、そうですね赤い斑点に染まらないまま真っ白で清潔感が感じる
このままずっと咲き続けてほしいと私も思います(◎´∀`)ノ

☆ mikko さんへ♪
 いろいろな種類のホトトギスがありますが
 この白花には斑点がなく全体が純白です。
 近くには赤紫に包まれたホトトギスもあり、
 それに染まってしまわないかと心配です。
 いつまでも純白でいてほしいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華麗で豪華 | トップページ | 可憐なのに »