« 雪の精… | トップページ | 良いことが… »

2016年10月18日 (火)

可憐なのに

83senburi

84senburi

陽光を浴びてそろって笑顔を振りまくセンブリたちです。
小さいながら、花びらには紫の線が走り、かわいいシベが躍るすてきな花です。
こんな可憐な花ですが、摘もうと思って触れた手にはかなりの苦味が残ります。
古くから胃腸薬として用いられ、今でも乾燥したものが店先に並ぶことがあります。
千回振り出して(煎じて)飲んでも苦味があることから、センブリと名づけられたそうです。

« 雪の精… | トップページ | 良いことが… »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
センブリ 白色に紫色の線に細長い葉が特徴のある花ですね、
全草が薬用になるとか・・・
苦いのは胃に効くといわれ子供の頃飲んだ記憶があります
石巻の小高い山で数年前に出会ったきりです、又会ってみたいです、

☆ igagurikun さんへ♪
 山道の脇で可憐な表情を見せるセンブリと
 出合いました。
 よく見ると、野草とは思えないほどきれいな
 花でした。
 乾燥したものを遊び心で噛んでみたことが
 ありましたが、煎じて飲んだことはないです…

☆彡 風恋さん☆彡
縦じまの入った花びら模様は
千回振り出して(煎じて)飲んでも苦味があるとは、
野球でいえば阪神タイガーズのようで
ちょっぴりパンチがありますね。
印象深い花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 花びらに線が入っていて、ほんとタイガースの
 活躍を思い出しますね…(笑)
 小さいながら、健気に咲いてい姿を目にすると
 とても愛しく感じてしまいます。

風恋さん☀こんにちわ~☀

センブリって山野草だったのですねぇ?
まだ見たことないですけれど、山に
入れば出合えるかもしれませんねぇ?
でもこのような貴重なお花って年々数が
少なくなっているのでしょうねぇ?
園芸種ではないのでしょう?
ほんとに綺麗に鮮明に撮られますねぇ。
お花が生き生きとしていてほんとに
輝いているように思います(*^-^*)🎶maple

センブリ、可愛いです。
まだ見たこと無かったので、こちらで拝見できて
良かったです。
どの位苦いのでしょう?試してみたくなりますね。
(^^ゞ

おなかの薬としても有名ですね。
胃腸の弱いマッキーは知らず知らずのうちに
お世話になっていたかも
こんな可憐なかただったとは!!

そうそうアドバイス通りバラの花をしたところ
いまついてるつぼみは明らかにいままでよりも
色が濃くさわってみるとぎっしりしているので
さいてくれそうです。さいたらブログにアップ
しますね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 はい、センブリは山野に自生しています。
 山道脇の斜面でも咲いているのが見られます。
 漢方薬として採集され、年々少なくなっていると
 聞いています。
 今後の励みになるコメントをいただきありがとう
 ございました。

☆ 凪々さんへ♪
 例えようのない苦さですが、いつまでも
 苦さが口に残るのも嫌なところです(笑)
 花姿はとてもかわいいのですが、大物
 なんです…フフフ

☆ macky16 さんへ♪
 胃腸薬に、このセンブリの成分が入って
 いるのもあるようですね…
 薬店でも、乾燥したセンブリを取り扱って
 いるところがあるようです。
 バラが元気を取り戻し、蕾が大きくなって
 きたということ、これからが楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の精… | トップページ | 良いことが… »