« 輝く笑顔 | トップページ | 造形的 »

2016年10月31日 (月)

明かりのよう…

89tsuwabuki

90tsuwabuki

少し大きめの黄色い花が咲き出しました。
霜の降りるころとなりましたが、それにもめげず元気な姿を見せています。
冬枯れて淋しくなった庭先ですが、そこだけはポッと明かりが灯ったようです。
葉っぱには黄色い斑点が入ったツワブキで、葉っぱもけっこう楽しめます。
艶々した蕗のような葉っぱなので、ツヤブキ(艶蕗)→ツワブキと名づけられた
ようですが、蕗ではないそうです。

« 輝く笑顔 | トップページ | 造形的 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
グ~からパぁ~に広がったように明るく咲いてますね。
艶々した蕗のような葉っぱなのでそう名付けられたのですか。
黄色の目立つ花ですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 丸~るい蕾がはじけて、パ~ッと開く様子は
 まさしくグーからパーへ…ですね(#^.^#)
 すてきなコメントをお寄せいただき、この花も
 感激していると思います。
 冬枯れた庭で、ひときわ目立っています。

おはようございます、
ツワブキ 黄色が映えて綺麗です,
花が少なくなったこの時期に彩りを添えてくれてありがたいですね、
うちの庭は冬枯れして寂しくなりました、

☆ igagurikun さんへ♪
 冬枯れた庭に彩りを添えてくれる、ほんと
 ありがたい花ですよね。
 寒さには弱そうに見えますが、意外と強い
 花ですね。 

風恋さん、こんにちはと言っても
もう、夕方昼間より寒くなりエアコンを付けました。

久し振りの転倒は、亡き伯父伯母祖父祖母ピー助達が守ってくれて
怪我と言っても軽く済みましたヽ(´▽`)/
ご心配お掛けしてコメントも書いていただいて嬉しかったです。

ツワブキは、黄色い色が元気になる色でお天気がよて日は余計映えるでしょうねbud
此れからの冬の季節は、お花も少ないので嬉しくなりますね(◎´∀`)ノ
ハロインが終わったと思ったら、デズニーランド,デズニーシーでクリスマスの事
テレビで話してますね(*^ω^*)ノ彡
黄色いツワブキのお花紹介していただいてありがとうございますhappy01

☆ mikko さんへ♪
 寒い中、健気に咲くツワブキを目にすると
 元気をいっぱいもらえるような気がします。
 この脇ではイソギクも咲きだしました。
 お怪我が軽くて良かったですね。

風恋さん☀こんにちわ~☀

こちらでも、見かけられるようになって
まいりましたけれど、ほんとに丈夫な
イメージがあります。潮風にうたれて
たくましく咲いているツワブキの花には
ココロ打たれました。
ほんとに、元気いただけちゃいますよね💪(*^-^*)🎶
葉柄って食用になるみたいですね?
一度、どのようなものか食べてみたいと
思ってますけれど、もちろん若い葉柄なの
でしょうねぇ(*'▽')🎶☀☀maplesun

ツワブキの花は、この花の少ない時期に貴重な存在ですね!
明るい黄色い花ですね。暖かみを感じます。
(#^.^#)

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ツワブキは太平洋側の海岸の崖などに
 自生しているようですね。
 これは葉に斑点が入った園芸種ですが
 花びらに丸みがあり、ちょっと見栄えが
 します。
 葉柄は食べられるそうですが、たしかに
 試してみたいですね…

☆ 凪々さんへ♪
 この寒くなった時期に咲いてくれる花が
 あるって、ほんとありがたいですね。
 黄色の花は青カブリがして、撮るのが
 たいへんむずかしいです…

えええ!!もうツワブキ咲いてるのですか

東京では毎年12月中旬から年明け位に咲きます。
今年は東京も一気に寒くなったので冬将軍の到来
が早そうですね。ツワブキがそう教えてくれたような
きがします。

☆ macky16 さんへ♪
 寒い冬を前にして、いっそう彩りを濃くしている
 ツワブキの花です。
 東京は暖かいので、咲き遅れているのですね。
 こちらでは近くまで冬将軍がやってきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く笑顔 | トップページ | 造形的 »