« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

繊細な花

03yatsude

04yatsude

陽だまりの中、白いボンボリがたくさん寄り集まったような花を見つけました。
近づいてみるとハエやアブが群がっていて、蜜を吸うのに夢中って感じでした。
花を撮るのに困るので、強く息を吹きかけたらいっせいに飛び立ちました…(笑)
繊細な線香花火のような花姿となり、その美しさにしばし見とれてしまいました。
初冬を彩ってくれるヤツデの花でした。

2016年11月23日 (水)

凛と咲く花

01shikizakura

02shikizakura

好天に誘われて、足の向くまま散歩に出ました。
公園の脇を通ると、ピンクの小花が咲き誇っていました。
近寄ってみると、「十月桜」と書いてありました。
桜は春の花とばかり思っていましたが、この季節に咲く桜があったなんて
信じられませんでした。
凛として咲く姿にたいへん感激しながら家へ帰りました。

2016年11月19日 (土)

冬鳥

97fuyudori

98fuyudori

買い物帰りに、白鳥が飛来する河川の脇を通ってみました。
餌を探しに出かけたのか、白鳥の姿は残念ながらありませんでした。
水辺ではたくさんのカモたちが、追いかけたり、つつき合ったりしながら
せわしく泳ぎ回っていました。
オナガガモに交じってホシハジロやオオバンなどの姿もありました。
母親と子供が見学に来ていて、優しく温かい空気が流れていました。

2016年11月15日 (火)

幻想の世界

95kouyoh

96kouyoh

松島の円通院の紅葉ライトアップです。
色づいたモミジはいっそう輝きを増し、幻想的な雰囲気を醸しだしていました。
身動きもできないほど押しかけた観光客は異口同音に感嘆の声を上げていました。
庭園の奥から流れてくるオカリナ演奏にはすっかり夢心地の世界へと誘われました。
余韻に浸りながら松島海岸へ回ると、五大堂の上に明るい月が出ていました。

2016年11月10日 (木)

寒い中で…

93sazanka

94sazanka

風の丘では、きのう初雪が舞いました。
いよいよ冬将軍の到来です。
そのような中、いっそう元気な姿を見せている花がありました。
公園脇で咲き誇っていた山茶花です。
八重咲きで彩りも濃く、いっぱい背中を押してもらったような気がしました。

2016年11月 6日 (日)

造形的

91iragamayu

92iragamayu

花壇を片付けた後、庭木の枝切りをしたとき、めずらしいものを見つけました。
夏のころ葉裏にいて、身体に触るものなら飛び上がるほど痛みが走るイラガ
大王が作った繭玉です。
この表面に施された造形的な模様の素晴らしさにはたいへん驚かされます。
葉のない枝先で野鳥の目をそらし安全に冬越しするための偽装なのでしょう。
内側から描くのでしょうが、どのような設計になっているのでしょうか…

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »