« 凛と咲く花 | トップページ | 可憐な紅白模様 »

2016年11月29日 (火)

繊細な花

03yatsude

04yatsude

陽だまりの中、白いボンボリがたくさん寄り集まったような花を見つけました。
近づいてみるとハエやアブが群がっていて、蜜を吸うのに夢中って感じでした。
花を撮るのに困るので、強く息を吹きかけたらいっせいに飛び立ちました…(笑)
繊細な線香花火のような花姿となり、その美しさにしばし見とれてしまいました。
初冬を彩ってくれるヤツデの花でした。

« 凛と咲く花 | トップページ | 可憐な紅白模様 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
ヤツデってあまり気にかけないですが、
こうしてみると、確かに線香花火や毬のようで
奇麗な花が咲くんですね。冬の花なんですね。

風恋さん、こんばんは^^*

私の実家の玄関の側に大きいヤツデの木があり、葉っぱが大きいんですよねclover
でも、ヤツデの葉っぱが多く、少しは蕾や少しお花を見た事あるんですけど
これだけ寄り集まってぼんぼりのように咲いているのは
初めて見て嬉しくなりました、実家のは葉っぱを少し始末すれば
と父が、私が独身の時少し切っていましたっけ
それでも、余りお花は綺麗に咲きませんでしたねsign02

実家のも、これくらい咲いてくれれれば写真に収められたのにcamera
風恋さんのブログでまた拝見させていただいてブログ友は大事だと
つくづく思いました.でもハエやアブは一生懸命蜜をと言っても
写真撮るのに困るのでそうするしかなかったですよね良く獲れてますねscissors

☆ 異邦人 さんへ♪
 そうですね…、ヤツデがあったことを忘れて
 いました。
 花が咲く季節になって、初めてあったことに
 気がついた感じです…(#^.^#)
 いよいよ本格的な冬がやってきますね。

☆ mikko さんへ♪
 ご実家の玄関わきに、このヤツデがあったの
 ですね…
 ヤツデの葉は、大きな開いた手のような形を
 しているので、悪いことなどを押し返すという
 縁起を担いでよく玄関わきに植えられますね。
 アブやハエがたくさん群がっていました…

おはようございます、
小さな花が寄り添って咲くヤツデの花が咲きましたね、
魔物を追い払い、人を招くと言われ縁起がいいので育ててます
花は咲き始めたところで、これからアブなどが寄ってきそうです、

☆ igagurikun さんへ♪
 花のない頃は気にもとめなかったのですが
 この季節になって急に存在感を示しますね。
 縁起のいい木でよく玄関脇に植えられますね。

風恋さん☀こんにちわ~☀

こちらも今見ごろになっていますよ。
地味であまり見向きもされないですけれど
密やかに咲く姿にはたくましくさえ思えます。
八つ手に出合うたびに手の数を数えてしまうの
ですけれど、どれも9ツが多くて8ツデを
見つけたときは嬉しくなっちゃうのは
私だけでしょうかヽ(^。^*)ノsun

遠目で見ると地味だけれど、近くで見ると
とても美しい花ですねぇ~
昔、育てていましたが、トイレの側でした。
(^^ゞ

この季節でもハエやアブがいきてるのも驚きです。
冬に咲く花のおかげなんでしょうね。
ヤツデの花を見ていると寒い冬でもうきうきしてきますね。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花の季節になって、ヤツデの存在に気づくと
 いう感じもします。
 ボンボリのような丸い花の集まりは豪華にも
 見えます。
 ほんと葉が8枚でないことがありますね…

☆ 凪々さんへ♪
 冬枯れした季節なので目に入りますが、地味な
 色合いの花ですよね…
 でも顔を寄せてみるとけっこう繊細な花ですよね。

☆ macky16 さんへ♪
 ほんとびっくりするほどハエやアブが群がって
 いました…
 ヤツデのような花があるので生き伸びることが
 できるのでしょうね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凛と咲く花 | トップページ | 可憐な紅白模様 »