« 暖かい日に | トップページ | 輝く笑顔 »

2016年12月18日 (日)

黒い果実

11yamabuki

12yamabuki

野鳥たちに食べられもせず、庭の片隅でがんばっている実がありました。
初夏のころ、蝶が舞うような姿を見せていたシロバナヤマブキの実です。
あの白い花から黒い果実が結ぶとは、ちょっと信じられない感じがします。
4個も寄り添って輝いていると、南天にも負けない美しさ…と思いました。

« 暖かい日に | トップページ | 輝く笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

光沢がとても綺麗ですね。。。
冬らしい、黒い果実は季節感とは
違う美しさです。

この黒い実をみて正月のおせちの
黒豆を思い出しました。
なんかめでたい感じでいいです!!
黒豆大好きなんです...(^-^;

☆彡 風恋さん☆彡
お正月に食べる黒豆のように色つやも良く
美味しそうに見えますね。(笑)
なんか羽根つきに使う羽のようにも見えますね。
白い花から黒い果実が結ぶとは、それも4個とはねぇ~。

☆ 凪々さんへ♪
 光沢がなければ見た目に耐えられない
 果実…、とも思われます。
 黒い果実は、ほんと冬には似合わない
 ですよね…(笑)

☆ macky16 さんへ♪
 そうですね…、おせちの黒豆にそっくりです
 よね…
 風恋も黒豆が大好きで、スーパーに行った
 とき試食コーナーでつまんでしまいました(笑) 

☆ 異邦人 さんへ♪
 知人から、お正月用にといただいていた
 黒豆を、先日圧力釜で煮て食べました…
 この果実もツヤがあって黒豆そっくりです。
 白花から黒い実が生るのは不思議ですね。

おはようございます
シロバナヤマブキの実 
黒く熟したツヤのある実が輝いてますね、
さて次兄寺社の初詣準備等でブログを今日の投稿で来年1月中旬頃までお休みします、
今年一年訪問 コメント頂きありがとうございました、
よいお年をお迎えください、

☆ igagurikun さんへ♪
 ヤマブキの実は黒光りしているのですね…
 白花から黒い果実が生るなんて不思議です。
 初詣のお手伝いご苦労さまです。
 風邪を引かないようにして頑張ってください。
 こちらこそ、たいへんお世話さまでした。
 来年もよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かい日に | トップページ | 輝く笑顔 »