« 繊細な花 | トップページ | 華麗で幻想的 »

2016年12月 4日 (日)

可憐な紅白模様

05versicolor

06versicolor

夏は休眠していたのですが、涼しくなったころ芽吹き出しました。
どんどん株状に育ち、次々と花芽をつけるようになりました。
寒くなったので室内に取りこんだら、つぼみが次第にふくらみ始めました。
白地に赤のらせん形が入った、大変かわいらしいつぼみです。
花は日が当たると開き、夜や天気の悪い日には閉じてしまいます。
紅白の可憐な花模様には頬ずりしたくなるような衝動に駆られます。
バーシーカラーというオキザリスです。
 

« 繊細な花 | トップページ | 華麗で幻想的 »

」カテゴリの記事

コメント

太陽と仲良しの花なんですね。
鮮やかな紅白の花色はまさに可憐!
自分も育ててみたいです。

おはようございます
紅白の鮮やかな色合いのオキザリス
次々と咲き 楽しめますね
家でも一鉢ほしくなりました

☆彡 風恋さん☆彡
バーシーカラーというオキザリスですか。
ラッパ状に咲く花のようですね。
ハイカラーとはこういうことを言うのでしょうか。
赤い線が目立ち奇麗な花ですね。

☆ 凪々さんへ♪
 この可憐な花は日暮れになると、早々に
 お休みになるんです…
 そして朝日を浴びるとパッと開いて笑顔を
 振りまいてくれますよね。

☆ igagurikun さんへ♪
 紅白の花模様に惹かれて数年前から
 育てていますが、毎年元気に咲いて
 くれています。
 花が少ない季節に咲いてくれるので
 とても嬉しいです。

☆ 異邦人 さんへ♪
 この赤と白のコントラストの美しさに大変
 魅せられています。
 「バーシーカラー」という名前の花ですが
 「ハイカラー」…、まさしくその通りですね…
 

こんばんは。

面白い花ですね。

お日様が照っている時だけ咲いているのですね。
なんだかワクワクします。l

☆ さちこ さんへ♪
 陽を浴びると赤いらせん模様をしたつぼみが
 おもむろに開き始めるんです。
 陽がかげると朝までおネンネしてしまいます。

風恋さん☀こんにちわ~☀

まさに太陽の子オキザリスですねぇ。
模様もほんとに可愛くてほんとに
縁起の良いお花のように思います。
地元の民家沿いにも白いのがたくさん
咲いたり萎んだりしていますけれど、
行く時間帯によるのかなって思って
いたら天気にも左右されていたのですね。
萎んでいることのほうが多かったのですよ。
そういえば、日照時間も身近い場所のように
思います(*^-^*)🎶cloudsun

風恋さん、こんにちは(^^🎵

白な赤の線が入ったオキザリス,鮮やかでこの形も珍しいラッパの
ように開花してこのオキザリスは,陽が当たっている時は開いていて
夜や天気の悪い時は、閉じてしまうんですか(´・ω・`)ショボーン

お花も人間と同じで、天気が良い日いいんですよね。
でも、何故か惹かれるオキザリスですねmaple

なんかあでやかでしかもめでたい雰囲気の花ですね。
このはなを見ていると2017年がすごくいい年になりそうです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ほんと太陽の申し子という感じです。
 窓辺で朝日を浴びると、おもむろに開き始めます。
 日陰ではつぼみのような形のままですね…
 紅白の花模様はいかにも縁起が良さそうですよね。

☆ mikko さんへ♪
 花たちは太陽と大の仲良しなんですね…
 日が沈んだり、暗いところでは閉じてしまい
 夢の世界へと入っていきます。
 紅白のかわいい花模様に魅せられています。

☆ macky16 さんへ♪
 紅白の花模様は、ほんと艶やかな雰囲気を
 漂わせますよね…
 「良い年になりそう」、ぜひそうあってほしいと
 祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細な花 | トップページ | 華麗で幻想的 »