« 健気に咲く花 | トップページ | 華麗な舞い »

2017年1月22日 (日)

春への期待

29yukiwarisou

30yukiwarisou

窓辺の日差しを浴びて微笑む雪割草です。
紫色の可憐な表情には愛しささえ感じます。
風の様子を伺っているようでしたが、穏やかな空気に安心したのか、数日前
から咲き出しました。
雪国の風恋には、雪解けを待って咲くという「雪割草」の花に、春への希望が
見えてくるのです。

« 健気に咲く花 | トップページ | 華麗な舞い »

」カテゴリの記事

コメント

雪割草、可愛いですね!
もう咲き出したのですね。。。
私の中では、可愛い度NO.1です。
関東ではなかなか育てるのが
難しい花です。

風恋さん★こんばんわ~★

ポカポカ暖かそうで春が来たような
、見ていてほんとに気持ちがいいですね。
可憐な雪割草が健気に咲いていると
ほんとに抱きしめたくなっちゃいますよね。
こちらでは幻の花ですけれど、野生の雪割草って
何色が多いのでしょうか?
春の山野に咲いている可憐な雪割草の絵が
浮かんでまいります(*^-^*)🎶bud

おはようございます、
早くも雪割草が咲きだしましたか、
鮮やかな色合い 綺麗ですねぇ~
ウチでは鉢植えでは管理が行き届かないので地植えにしたので、
まだ蕾も見当たらないです、

☆彡 風恋さん☆彡
雪割草、可愛い花ですね。
そうですよね。雪が沢山あって
雪解けの間から咲いてくるというイメージが強く受けますよね。
これからまだたくさん雪が降るかもしれないのに、健気に咲きましたね。

☆ 凪々さんへ♪
 「雪割草」という、夢をふくらませてくれる名前に
 先ず惹かれます。
 そして何とも言えない可憐な花姿に魅せられて
 いるところです。
 寒さに強いので、 こちらでは育てやすいです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 雪割草と聞いただけで、春が来たような明るい
 気分になります。
 雪割草は深山で見られる花ですが、最近では
 ほとんど見られなくなったようです。
 太平洋側では白花ですが、日本海側では紫や
 ピンクの花が自生しているそうです。

☆ igagurikun さんへ♪
 ウチでは七鉢ほど育てていますが、暮れには
 室内に取りこんでいます。
 この紫の花がいちばん早く咲き始め、ピンクの
 花が次に続くようです。
 鉢植えは夏越しが難しいですね…

☆ 異邦人 さんへ♪
 夜は閉じてしまいますが、陽射しを受けると
 おもむろに花びらを開きます。
 丸味を帯びた健気な花姿が何ともかわいら
 しいです。
 一日も早く春がやって来てほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気に咲く花 | トップページ | 華麗な舞い »