« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月25日 (土)

白い雪割草

45yukiwarisou

46yukiwarisou

窓辺ではちょっと遅れて、白い雪割草が咲き出しました。
紫のシベがちょっと彩りを添えただけの真っ白い花はたいへん清楚で
慎ましやかな印象を漂わせています。
真ん中の緑のシベの中にはガラスのような粒々があり、宝石のような
輝きを見せています。
本格的な春の訪れがとても待ち遠しいようです。

2017年2月20日 (月)

黒侘助

43tsubaki

44tsubaki

これも挿し木で育ててきたもので、お茶の先生とこからやって来た椿です。
花をつけるようになって3年目ですが、初めての花は黒侘助という名前の通り
えんじ色っぽい感じでした。
濃い彩りで半開きのかわいらしい花姿にすっかり魅せられていました。
でも、今年の花は普通の赤い椿になってしまい、ちょっと残念です。
本来の色に戻るよう、肥料の与え方などを工夫していきたいと思っています。

2017年2月16日 (木)

待ち遠しい春

41fukinotou

42fukinotou

まだまだ寒さは厳しいですが、庭の雪も少しずつ解け出しています。
消え始めたところでは、緑の苞に包まれた丸い花芽が覗いていました。
春の訪れがたいへん待ち遠しいフキノトウです。
この緑の苞の中から、繊細な花が見えてくるのも間もなくでしょう。
なお、こちらでは、このフキノトウのことを「バッケ」と呼んだりします。

2017年2月12日 (日)

鮮やかな彩り

39yukiwarisou

40yukiwarisou

窓辺の雪割草です。
紫、薄紅、青紫の3色のうち、青紫の雪割草です。
花はやや小ぶりですが、目に沁みるような鮮やかな色に魅せられています。
夜はすぼんでしまいますが、陽を浴びるとうれしげに花びらを広げます。
うららかな春の訪れを心待ちにしているようです。

2017年2月 8日 (水)

優美な花模様

37tsubaki

38tsubaki

室内に取りこんでいた鉢植えの椿が咲き出しました。
お茶の稽古のとき、先生からいただいた1枝を挿し木にしたものです。
育ててから初めて咲いた花に、たいへん感激しています。
赤い絞りが入った優美な花模様で、ちょっと高貴な気分に浸っています。
吹きかけ絞りと言うのだそうですが、残念なことに名前が分かりません。

2017年2月 5日 (日)

春の兆し

35fukujusou

36fukujusou

暖かい陽ざしに、庭の雪も解け出してきました。
雪の間からは緑の葉や草花が顔を覗かせるようになりました。
この福寿草もまぶしげに微笑んでいました。
雪深い北国にもようやく春の兆しが見えてきたようです。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »