« 春の兆し | トップページ | 鮮やかな彩り »

2017年2月 8日 (水)

優美な花模様

37tsubaki

38tsubaki

室内に取りこんでいた鉢植えの椿が咲き出しました。
お茶の稽古のとき、先生からいただいた1枝を挿し木にしたものです。
育ててから初めて咲いた花に、たいへん感激しています。
赤い絞りが入った優美な花模様で、ちょっと高貴な気分に浸っています。
吹きかけ絞りと言うのだそうですが、残念なことに名前が分かりません。

« 春の兆し | トップページ | 鮮やかな彩り »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
これは見事な椿ですね。
白地に赤い絞りが入っていて、サツキのような花でもありますね。
でも、やはり黄色い蕊は椿ですね。
茶道の先生から頂いた一枝を挿し木で
こんなに立派な花を咲かせたとは嬉しい限りですね。

☆ 異邦人 さんへ♪
 このように立派に咲いてくれるとは思って
 いませんでしたのでたいへんワクワクして
 います。
 確かに咲き分けのサツキのような表情を
 していますが、10cmほどの大輪です☆
 まだ、つぼみが4つあるので楽しみです。

おはようございます
絞りの入った美しい花ですね
挿し木から育てて花を咲かせて こんな嬉しいことはないです、

☆ igagurikun さんへ♪
 椿も挿し木で増やせるんですね…
 お茶の先生からいただいた椿が、もう一本
 育っているんです。
 色々な椿があるようですが、やはり絞りの
 入ったものに心が惹かれてしまいます…♪

風恋さん☀こんにちはぁ~☀

円やかな和のツバキでほんとに心が和みますよね。
ちょっと気になって調べてみたのですけれど、
サガシボリというのがありましたけれど、
よろしければ、一度ご覧くださいね(*^-^*)🎶
http://www.nagominoniwa.net/camellia/hitoe-shibori.html

ごめんなさい。
八重ですよね?
八重でしたら、こちらかな。
タヌシマル?
http://www.nagominoniwa.net/camellia/yae-shibori.html
あまりにも多くて何が何だか分からなくなりました(笑)

本当、気品があって美しい花ですね。。。
椿は近所には無いのでなかなか見られない
花なので、こちらで楽しませていただきます。

いつみても高貴な和美人って感じですよね。
マッキーの地元でもこの椿は植えられていて
毎年咲くのですが、3月になってから咲きます。
風恋さんは部屋に入れてあげたので、椿も
その気遣いにうれしくって咲いたのでしょう。
マッキーも地元の椿に早くあいたいです....

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 絞り咲きの椿にはいっそう和を感じますね。
 検索アドレスをありがとうございました
 風恋もいろいろと調べてみたのですが、同定
 するには至りませんでした。
 同じように見えても、育成者の感性でちがう
 名前になったりしていますよね…

 

☆ 凪々さんへ♪
 この麗しい花姿にすっかり魅せられています。
 育成した方の汗のにじむ苦労が偲ばれます。
 椿が挿し木で育つ…ということが分かりました。

☆ macky16 さんへ♪
 この絞り咲きは、ほんと和風な感じがしますね。
 椿の中でも、風恋の大好きな品種です。
 部屋に取りこんであげたら、早く咲き出しました。
 マッキーさんとこの開花も今から楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の兆し | トップページ | 鮮やかな彩り »