« 待ち遠しい春 | トップページ | 白い雪割草 »

2017年2月20日 (月)

黒侘助

43tsubaki

44tsubaki

これも挿し木で育ててきたもので、お茶の先生とこからやって来た椿です。
花をつけるようになって3年目ですが、初めての花は黒侘助という名前の通り
えんじ色っぽい感じでした。
濃い彩りで半開きのかわいらしい花姿にすっかり魅せられていました。
でも、今年の花は普通の赤い椿になってしまい、ちょっと残念です。
本来の色に戻るよう、肥料の与え方などを工夫していきたいと思っています。

« 待ち遠しい春 | トップページ | 白い雪割草 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
椿の種類の中で、侘助は飾り気がなく魅力ありますね。
黒侘助なんですか。もっとエンジ掛かった色彩なんですね。
この寒い中凛と咲いていますね。

☆ 異邦人さんへ♪
 そうですね、侘助には楚々とした風情があり
 心惹かれるところがありますね。
 健気に咲く姿には元気をもらっています。
 もっと濃い色で咲くように育てたいと思います。

おはようございます
侘助 綺麗に咲かせましたね、
色が変わる・・育てるのも難しいようですね、
来年は黒色に咲くのを楽しみにしてます。

☆ igagurikun さんへ♪
 昨年の秋口には蕾が5、6個ついたので
 大事に育ててきました。
 きれいに咲いたのですが、色合いが浅く
 赤になってしまったのでちょっと残念です。
 来年は名前の通り濃い赤で咲いてほしい
 です。

風恋さん☀こんにちは~☀

クロワビスケというのは、まだ見たこと
ないのですけれど、見ていても赤くて
分からなかったのかもしれませんねぇ。
黒いのはいつまでも黒いまんまかなっかって思って
いましたけれど、そうでもなかったのですねぇ。
でもほんとに、ワビスケってこの円やかさ最高ですね。
ココロも円やかになっちゃいます(*^-^*)🎶sun

先祖返りでしょうか?
我が家の福寿草の赤い花も3年で黄色の花に
変わってしまいました。
赤い花ですが、とても綺麗ですよ。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 このような赤い椿は見慣れているせいか
 濃いえんじ色の花に惹かれていました。
 ちょっと残念な気持ちです。
 でも、まろやかで小ぶりな花姿には魅せ
 られています。

☆ 凪々さんへ♪
 福寿草が色変わりしたんですか…?
 ひょっとしたら、この椿も先祖返りしたの
 かもしれませんね…
 育て方を工夫してみようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ち遠しい春 | トップページ | 白い雪割草 »