« 早春の野草 | トップページ | 華麗な彩り »

2017年3月26日 (日)

優 美

63shoujiobakama

64shoujiobakama

薄紫色の花がロゼット状の葉っぱの上で咲いていました。
花には紫色のシベがあり、心地よいアクセントになっています。
紫でまとまった配色は、とても優美に感じられました。
幾つかの花が寄りそって、春の訪れを称え合っているようでした。
早春の山地を彩るショウジョウバカマ(猩々袴)です。
聞き慣れない名ですが、花を猩々の赤い顔に、葉を袴に見立てて
名づけられたのだそうです。

« 早春の野草 | トップページ | 華麗な彩り »

」カテゴリの記事

コメント

ショウジョウバカマは可憐な花ですよね。。。
何度か、苗を買いましたが、関東の夏の
暑さで、枯らせてしまいました。
今は、皆様の写真で楽しませていただいて
おります。

☆彡 風恋さん☆彡
ショウジョウバカマ。名は聞いたことあって
花も見たことがあると思いますが、
ハッキリと分かっていませんでした。
これで、野山に咲いたショウジョウバカマは分かると思います。
濃淡のある紫の印象深い花なんですね。

おはようございます、
ショウジョウバカマ早くも咲きましたね、
好きな花です
ウチのはまだ寒さのせいか蕾も見当たらないようです、
シュンランも早くについた蕾が寒さで枯れてしまいました、

風恋さん、こんにちは🎵

シヨウジョウバカマという名前の、薄紫のお花は名前も始めてで見るのも
初めてなので、珍しいお花ですね。

私は、お花を買ってベランダで育てるのはマンションで8階なので
なるべくベランダに植木は置かないでと言われそれから全くしてなく
今は、ブロ友さんのお花を拝見してはこういうお花もあるんだと
お花の品種も色々増えて、紫色のシベが素敵ですねbud
私が住む,埼玉では枝垂れ桜や早咲きの桜も綺麗に咲いてますけどcherryblossom
この雨で風もあるので負けないでもう少し咲いていてと願っています(*^.^*)

☆ 凪々さんへ♪
 この花は繊細で可憐なところがありますね…
 ちょっと奥まった山地で見られる花ですので
 暖かいところは嫌いなのかも知れませんね。

☆ 異邦人さんへ♪
 登山をやられる異邦人さんですから、何度も
 お目にかかっていることでしょう。
 咲き始めは薄紫色ですが、次第にピンク色に
 変わっていきます。
 ちょっと変わった名前の花ですよね…

☆ igagurikun さんへ♪
 暖かい陽だまりのところで咲き始めました。
 早春の山地を彩る代表的な野草ですね。
 この間も雪が舞う寒いがありましたので
 山野草も大変ですよね…

☆ mikko さんへ♪
 桜が咲くころになると、山野の足元で見られる
 代表的な春の花なんです。
 薄紫の花びらに濃い紫のシベが印象的です♪
 関東では桜が咲き始めたんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春の野草 | トップページ | 華麗な彩り »