« 希望の花 | トップページ | 北国にも »

2017年3月 7日 (火)

幸せな気分

53hyacinth

54hyacinth

水栽培のヒヤシンスが咲き出し、良い香りを漂わせています。
いち早く春の香りに触れたくて、初冬の頃から育ててきたものです。
この香りに包まれるとウキウキしてきて、ちょっぴり幸せな気分になります。
ギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」に因んで名前がつけられたようです。
太陽神アポロンに愛されたヒュアキントス少年が頭に円盤が当たって死んだとき
血に染まった草の中から咲いた1本の花がヒヤシンスだったということです。
花言葉は「しとやかなかわいらしさ、初恋のひたむきさ」、麗しい花言葉ですね。

« 希望の花 | トップページ | 北国にも »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ギリシャ神話に
登場する少年に因むヒアシンスの花
鮮やかな色に咲きだして見事ですね、
花は香りをし八重などが豪華に咲き見応えがあります、

☆彡 風恋さん☆彡
麗しき花言葉ヒヤシンスですね。
青空に赤い花が浮きだちますね。
ヒヤシンスの名の謂われ、勉強になりました。

☆ igagurikun さんへ♪
 神話に因んで名づけられた花がけっこうあり
 ますね。
 哀しい神話ですが、逆にこの花を美しく印象
 づけるのでしょう。
 良い香りにうっとりしています(#^.^#)

☆ 異邦人さんへ♪
 ちょっと華やかな感じのする花ですが、初恋
 とかしとやかなどの麗しい花言葉に包まれて
 いるようです。
 この花の色合いには大変魅せられています。
 神話を知ると、いっそう愛しさが湧きますね。

鮮やかなピンクですね。
バックの青空も気持ちいいくらいです。
花の香りが良いようですが、どんな香りなのか
体験してみたいです。

風恋さん、こんにちは~(^^♪

ブログを開いたら、目の覚めるような青空にショキングピンクの色合いの
ヒアシンスが、素敵に咲きましたねmaple

ギリシャ神話の美少年、ヒュアキントス因んで名前が付けられたのですかsign01
太陽神アポロンに愛された少年が、頭に円盤が当たって死んだ時
血に染まった草の中から咲いた1本の花がヒアシンスなのですかbud

花言葉も、素敵な花言葉ですね(*^ω^*)ノ彡
青空なので、お花が映ええますねsun

☆ 凪々さんへ♪
 どんな色の花が咲くのだろう…、と心待ちに
 していました。
 予想以上にきれいだっので満足しています。
 甘く清々しい香りに癒されているところです。

☆ mikko さんへ♪
 黄色い球根も育ててきましたが、こちらが
 先に咲き出しました。
 名前の由来や花言葉などを調べてみると
 いっそう愛しさが募りますよね…
 とても良い香りのする花です。

風恋さん☀こんにちは~☀

ヒヤシンスは、青いイメージがありましたけれど、
このお写真を見せていただきまして、赤いイメージに
変わってしまいました。
ほんとに、青空に映えて素晴しくて、春が来た暖かい
気分にさせていただきました。
ヒヤシンスって人物から来ていたのですねぇ?
即、スイセンを連想しましたけれど、人物から
来ているのって結構多いですねぇ?
あの、ムスカリにも少し似ていません?なんか、
続いて思い出されます(*^-^*)🎶sun

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ヒヤシンスには青いイメージがありますね。
 でも、この花のほかに黄色いヒヤシンスも
 育てているんです。
 水仙(ナルシサス)はギリシャ神話の美少年
 「ナルキッソス」に由来していましたね…
 ムスカリもヒヤシンスのように小花が集まった
 花でしたね。

ヒヤシンスの名前の由来が
ギリシャ神話にあったとは!!
青い背景をバックに赤い色が
素敵にはえますね。

☆ macky16 さんへ♪
 名前の由来などが分かると、花への愛着が
 深まりますよね…
 このヒヤシンスもギリシャ神話に因るようです。
 色合いも思ったよりきれいだったので、とても
 気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望の花 | トップページ | 北国にも »