« 雪の中で | トップページ | 優 美 »

2017年3月23日 (木)

早春の野草

61serebaohren

62serebaohren

小さな白い花が寄り添うようにして咲き出しました。
顔を寄せてみると線香花火を散らしたような繊細な花です。
春の到来を待ちかねていたセリバオウレンです。
葉の形がセリに似ているオウレンということで、こう名づけられたようです。
胃腸薬として用いられる薬草なそうですが、まだ試したことはありません。

« 雪の中で | トップページ | 優 美 »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
セリバオウレンが咲きましたね、
綺麗に写されてます
ウチのも昨日咲き始めてましたが、セリバオウレンかオウレンなのか
見分けがつかないです、葉で見分けるるそうですが。。。
私も今日アップしました。

☆彡 風恋さん☆彡
おお~黄連ですか。
igagurikun さんのブログでも掲載されていましたが、
ちょうど今の時期咲くんですね。
初めて見させてもらいました。可憐な花なんですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 あまり目立たない花ので、咲いていたのに
 気づかないでいました。
 でも、よく見ると大変繊細な花なんですよね。
 図鑑などで調べて、セリバオウレンと思って
 いますが、いまいち自信がありません…(笑)
 そちらでも咲き出したんですね~♪

☆ 異邦人さんへ♪
 オウレンはけっこう早く咲き出すようです…
 小さく地味なので、うっかりすると見逃して
 しまいそうな花です。
 でも、顔を寄せてみるとかわいい花です♪

風恋さん☀こんにちは~☀

igaさんのほうと、また種類が違うな感じですねぇ?
米粒のような白い雌蕊?でしょうか、可愛い
ですねぇ(*^-^*)
でもいつも思うのですけれど、黄連の名前が
どうしてかなって思います。
清楚な白なのにって(*^-^*)sun

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 イガさんとこのは咲き出したばかりのようで
 まだシベが伸びきらない感じに見えました。
 ウチのは咲いてからしばらく経った感じです。
 この野草の根元が黄色く、蓮の根元に似て
 いるので、「黄蓮」なそうです。

しべが面白い形をした花ですね。
キンポウゲ科の花のようですが
繊細な印象がありますね。

☆ 凪々さんへ♪
 大変小さい花で、シベには注目していません
 でしたが、マクロで撮ってみて初めてシベの
 面白さに気づきました…
 ほんと繊細な花でした。

かわいい花ですね。
胃腸薬の原料として使われているなら
マッキーもお世話になってるかも...
こんな素敵な花だったんですね。

☆ macky16 さんへ♪
 胃腸薬の苦味は、このオウレンに由来する
 のかも知れませんね…
 このオウレンを風恋はまだ試したことはあり
 ません…(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の中で | トップページ | 優 美 »