« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月29日 (土)

桜草

83sakurasou

84sakurasou

育ててきた日本桜草が咲いています。
花芽がつかなくなったので、晩秋のころ植替えをしていたものです。
慎ましやかな感じの淡い色の花と、艶やかで印象強い濃い色の花が
競演しています。
ソメイヨシノは過ぎましたが、それに似た可憐な桜草たちが引き続いて
目を楽しませてくれています。

2017年4月24日 (月)

仲睦ましく

81nirinsou

82nirinsou

清楚で可憐な花です。
花の大きさは2cmほどで、花びらのように見えるのはガク片なそうです。
たくさんのシベはとても繊細で、見る人の目を強く引きつけます。
2輪が寄り添って咲くのでニリンソウ(二輪草)と名づけられたようです。
山野では色々な花が咲き出して、春たけなわというところです。

2017年4月21日 (金)

高貴な感じ

79shiraneaoi

80shiraneaoi

柔らかい和紙で出来たような花です。
通りぬける風に花びら(ガク片)がふわふわっと揺らぎます。
高貴な感じの色に染まったシラネアオイという花です。
日光の白根山で多く見られ、花がタチアオイに似ていることから
こう名づけられたそうです。
日本固有の花で、こちらではけっこう奥山に自生しています。

2017年4月17日 (月)

千重咲き

77baikakaramazu

78baikakaramazu

桃紫色をした千重咲きの花が咲きました。
3cmほどの小さな花ですが、花びらの重なりには目を奪われそうです。
一重の花が梅の花のようで、葉っぱがカラマツソウに似ていることから
バイカカラマツと名づけられたようです。
草丈も10cmほどで、早春を彩る可憐な花に魅せられています。

2017年4月14日 (金)

山里の春

75ikarisou

76ikarisou

ちょっと異様な形の花が咲き出しました。
花からは細長いものが4本伸びています。
その花姿が船の「碇」に似ているので、イカリソウと名づけられました。
これは薄黄色に染まっていて、キバナイカリソウと呼ばれています。
山里にも春が急ぎ足でやってきた感じです。

2017年4月11日 (火)

森の精

73mizubashou

74mizubashou

風の丘からちょっと奥まった山あいに水芭蕉の群生地があります。
天候に恵まれた休日に、友だちと連れ立って訪ねてみました。
雪解け水が流れ込んだ湿原では今盛りとばかりに咲き誇っていました。
黄緑色の花穂は白い苞に抱かれていて、清楚な佇まいを見せていました。
「森の精」とも呼ばれ、とても印象に残る花です。
鳴き始めたばかりのウグイスの声がときどき林の中にこだましてしました。

2017年4月 9日 (日)

春の妖精

71katakuri

72katakuri

花びらを後ろに反り返し、軽やかな動きを見せるカタクリの花です。
ひらひらと衣を翻して空中を舞う天女のようにも思われます。
紫色の花からは大きめのシベがつき出て、とても印象深い花姿となっています。
これも早春の花で、夏には消えてしまい、スプリング・エフェメラル(春の妖精)と
呼ばれています。

2017年4月 5日 (水)

さわやか

69kikuzakiichige

70kikuzakiichige

北の雪国にも、急に春がやって来た感じです。
イチゲの花が風に揺れるようになりました。
さわやかな気分にさせてくれる、青紫色のキクザキイチゲです。
イチリンソウの仲間で、菊の花に似ていることから名づけられたそうです。
花びら(ガク片)の先が丸く、枚数も少ないので菊のイメージは弱いですが…

2017年4月 2日 (日)

かわいい

67tete_a_tete

68tete_a_tete

待ちに待っていたミニ水仙のティータティタが咲き出しました。
ラッパ水仙を小さくしたような花で、頬ずりしてあげたいほどかわいいです。
彩り鮮やかな黄色は葉っぱの緑に映えて、まぶしいばかりに輝いて見えます。
小さい花ながら、背中をいっぱい押してもらっています。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »