« 森の精 | トップページ | 千重咲き »

2017年4月14日 (金)

山里の春

75ikarisou

76ikarisou

ちょっと異様な形の花が咲き出しました。
花からは細長いものが4本伸びています。
その花姿が船の「碇」に似ているので、イカリソウと名づけられました。
これは薄黄色に染まっていて、キバナイカリソウと呼ばれています。
山里にも春が急ぎ足でやってきた感じです。

« 森の精 | トップページ | 千重咲き »

」カテゴリの記事

コメント

イカリソウですか。。。
早いですね。
春の花が色々咲いてくるとわくわくして
胸躍る気分になります。

☆彡 風恋さん☆彡
変わった花なんですね。
初めて見る花のようです。
山里にはいろんな花が芽を出し楽しみですね。

風恋さん☀こんにちは~☀

こちらにも咲いているのですよね?
近畿以北の日本海側と書いて
ありましたので出合うことは出来ないです。
出合ってみたいですけれど、園芸種の
イカリソウで辛抱しておきまぁす。
結構地味なように見えますけれど存在感は
ピカ一ですよねぇ。
この両端の尖った先からは甘~い蜜のような
ものがでるのでしょうか。
そんな感じですねぇ(*^-^*)cloudsun

☆ 凪々さんへ♪
 このキバナイカリソウが一番早く咲き始めます。
 ピンクのイカリソウはまだつぼみのままです。
 自然の中で春の花が次々と咲きだすとうれしく
 なりますね…♪

☆ 異邦人さんへ♪
 花としてはちょっと異様な形をしています…
 足を広げて空中を飛んでいるクモみたいです。
 山里ではシラネアオイや山芍薬なども咲き出して
 きました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 こちらでは太平洋側でも少し山地へ入ると、
 このキバナイカリソウが見られるんです。
 イカリソウには「距」が4本もあり、個性的な
 花姿をしていていますね。
 けっこう存在感があるように見えますよね。 

今年の春は本当に早足でやってきましたね
いかりそうも急いで咲いて船を出発させる
準備をしたようですね

☆ macky16 さんへ♪
 北国の春は急ぎ足でやってきます。
 イカリソウも咲きだして、ほんと船の出帆を
 お手伝いしているかのようです…

おはようございます、
早くもイカリソウが咲きだしましたね、
春の花次々と咲きだして見に出かけるのも楽しくなります
昨日県南の大河原に桜観に行きましたが
いつもの年にはイカリソウも見られたのですが咲いてなく
センポンヤリが咲いてました、

ウチのイカリソウはやっと芽が出たところです、

☆ igagurikun さんへ♪
 春の野草が咲き出してきて楽しくなりますね。
 白やピンクのイカリソウも咲き始めました。
 一目千本桜を見に行って来られたんですね♪
 もう、センボンヤリが咲いていたんですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の精 | トップページ | 千重咲き »