« かわいい | トップページ | 春の妖精 »

2017年4月 5日 (水)

さわやか

69kikuzakiichige

70kikuzakiichige

北の雪国にも、急に春がやって来た感じです。
イチゲの花が風に揺れるようになりました。
さわやかな気分にさせてくれる、青紫色のキクザキイチゲです。
イチリンソウの仲間で、菊の花に似ていることから名づけられたそうです。
花びら(ガク片)の先が丸く、枚数も少ないので菊のイメージは弱いですが…

« かわいい | トップページ | 春の妖精 »

」カテゴリの記事

コメント

ついに咲き出しましたね。
私の大好きな花です。
青紫の爽やかな色合いと蘂の可愛らしさは
最高です。

☆彡 風恋さん☆彡
青紫色のキクザキイチゲ奇麗な花ですね。
そんなに飾り気はなく、それでも気高い花のようですね。
爽やかで、素敵な色彩ですね。

☆ 凪々さんへ♪
 白いイチゲもありますが、風恋も青紫のイチゲに
 いっそう惹かれます。
 可憐な花姿や繊細なシベも、この花の魅力ですね♪

☆ 異邦人さんへ♪
 日差しを浴びると花びらを広げ、夜には閉じて
 しまいます。
 山野に咲く花とは思えないほど美しい花です♪
 青紫の花色は爽やかで気品が感じられますね。

おはようございます、
キクザキイチゲ綺麗に咲きましたね
爽やかな色合いで 開花を待ちこがれてる花です、
ウチの白色も咲きだして今日アップしました、

☆ igagurikun さんへ♪
 ず~っとつぼみのままでしたが、急に暖かく
 なったので一斉に咲き出しました。
 彩りもさわやかで気に入っている花です。
 白いイチゲもありますが、少し遅れています。

風恋さん☀こんにちは~☀

色がほんとに爽やかで綺麗ですね~。
そちらでは、まだまだたくさん自生種は
出合えるのでしょうか?
あの、アズマイチゲと似ていて見分けるのが
難しそうですねぇ?
素晴しいお花なのでどちらでもいいかなとも
思いますけれど(*^v^*)♬tulip

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 山地に入ると、ふつうに見られる花です。
 群生している場合が多いのでみごとです。
 花の姿はアズマイチゲとそっくりですが、
 葉の形が違っていて、青い花もないので、
 何とか見分けられます…
 山野草は魅力的な花がいっぱいです。

春ですね
透き通るような花の色
素敵なブルーでみていて
心が晴れ渡るようです

☆ macky16 さんへ♪
 季節の巡りが遅い雪国にも春がやってきました。
 山野草がいっせいに咲き出しています。
 このキクザキイチゲのブルーにはほんと癒される
 思いがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいい | トップページ | 春の妖精 »