« さわやか | トップページ | 森の精 »

2017年4月 9日 (日)

春の妖精

71katakuri

72katakuri

花びらを後ろに反り返し、軽やかな動きを見せるカタクリの花です。
ひらひらと衣を翻して空中を舞う天女のようにも思われます。
紫色の花からは大きめのシベがつき出て、とても印象深い花姿となっています。
これも早春の花で、夏には消えてしまい、スプリング・エフェメラル(春の妖精)と
呼ばれています。

« さわやか | トップページ | 森の精 »

」カテゴリの記事

コメント

スプリングエフェメラル・・・
まさにカタクリにふさわしいネーミングだと思います。
薄紫の花姿は上品そのものです。
ただ、うつむき加減で咲く花なので、撮影が大変です。
私は寝転がって撮影しております(笑)。

おはようございます
カタクリ 綺麗に撮られましたね、
見事です。。。

私も今日は片栗 連続でアップ重なりましたね、

☆ 凪々さんへ♪
 春一番に現れて、知らずのうちに消えて
 しまう儚い花ですよね…
 優雅な薄紫の花に魅せられています。
 ほんと下から覗くようにしないと撮れない
 ですね…(#^.^#)

☆ igagurikun さんへ♪
 カタクリが咲き始めましたね。
 下向きに咲くので、撮るのに大変苦労する
 花ですね…
 春の山野草がいっせいに咲き出し、楽しく
 なってきました。

☆彡 風恋さん☆彡
かたくりの花が大きく奇麗に撮れてますね。
反り返る花の姿が何とも可愛らしいですね。

☆ 異邦人さんへ♪
 大きく撮り過ぎて、可憐さが損なわれて
 しまったかも知れません。
 花びらを反りかえした姿には躍動感が
 満ちているように思われました。

風恋さん、おはようございます、今日は気温も低く
寒く冷たい雨が一日降るそうで.今年の春はもう遥かなと思っても
冬に逆戻りで、春のおお花は色々咲いているのにbud

カタクリのお花は、最初実際に見た時面白い咲き方と思い見て(*^ω^*)ノ彡
逆さに花びらが咲き、濃い紫のシベが特徴ですね。
カタクリは、崖に沢山群生して咲くととても、"春の妖精"というのはピッタリですね
もう本格的な、春が訪れてくれないと.折角桜が満開になっても雨風で
もうすぐ散ってしまいますねcherryblossom
カタクリのお花拝見できて有難う御座いますmaple

☆ mikko さんへ♪
 日中は花びらを反り返していますが、冷たい
 雨や遅霜から身を守るために下向きに咲き、
 花びらを閉じられるようにしているようです。
 山地のなだらかな斜面などに群生します。
 ようやくこちらでも桜が咲きだしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さわやか | トップページ | 森の精 »