« 黒い花 | トップページ | 優雅で華麗 »

2017年5月14日 (日)

意外な装い

93sumire

94sumire

春の山野を彩る花にスミレがありますね。
スミレというと色鮮やかな紫色が思い浮かびます。
ところが、このスミレは白地に紺の斑点が入ったものなのです。
だいぶ前に知人のところから来たものですが、裏庭に植えつけていたので
そのことをすっかり忘れていました。
改めて、この花と対面して、その意外な装いに驚いているところです。
残念ながら、いまだに品種名にたどり着けないでいます。
 
*「宿根ビオラ フレックルズ」と教えていただきました。
   異邦人さん、ありがとうございました<m(__)m>

« 黒い花 | トップページ | 優雅で華麗 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
白地に青の斑点がはいって、浴衣のようで
いかにも涼しそうですね。この花は、
宿根ビオラ フレックルズと言う花ではないでしょうか。
なんかとても似ています。爽やかな花ですね。

おはようございます
初見です、
珍しい模様のスミレですね
清々し気分になりました。

☆ 異邦人さんへ♪
 葉の形や花姿から山野に咲くスミレとばかり思って
 いました。
 「宿根ビオラフレックルズ」という花だったのですね…
 教えていただいて、ありがとうございました。
 名前が分かり、いっそう愛しさが増してきました♪

☆ igagurikun さんへ♪
 山野草とばかり思っていましたが、園芸種だった
 ようです。
 姿・形はスミレとそっくりで、珍しいと思いました。
 爽やかな花なので、大事にしていきたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒い花 | トップページ | 優雅で華麗 »