« 飛び交うホタル | トップページ | イチゴミルク »

2017年5月30日 (火)

輝く花

05marubadakebuki

06marubadakebuki

里山の脇で、黄金色に輝く花に出合いました。
けっこう大柄の花で、8~10cm位はあるでしょうか…。
ちょうどヒラタアブがやってきて、光を添えてくれました。
夏のような暑い日が続きますが、それにも負けない強さを感じました。
あまり聞き慣れないマルバダケブキ(丸葉岳蕗)という花でした。
葉が丸く、フキに似て山岳に生えるので、こう名づけられたようです。

« 飛び交うホタル | トップページ | イチゴミルク »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、
黄色が鮮やかな花ですね、
蕗の葉に似てるとは間違いそうですね・・ 初見です
ヒラタアブさんも美味しいそうに蜜を吸ってますね

☆彡 風恋さん☆彡
この花見たことあるような気もしますが、
名前は知りませんでした。
最も似ているような花は沢山ありますよね。
黄金色で目立ちますね。

☆ igagurikun さんへ♪
 「やまぶきいろ」というところでしょうか…
 けっこう鮮やかな花で、遠目にもよく目立ち
 ました。
 丸い葉っぱで、大きさも蕗に似ていました。

☆ 異邦人さんへ♪
 奥まった山地に生えていたので登山を
 される異邦人さんにはお馴染の花かも
 知れませんね。
 大柄で彩りも鮮やかだったので、とても
 目立っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 飛び交うホタル | トップページ | イチゴミルク »