« 舞うシラサギ | トップページ | 飛び交うホタル »

2017年5月24日 (水)

紅花山芍薬

01benibana

02benibana

樹間から日が差しこみ、おもむろに花びらを広げ始めたところです。
ピンク色に染まり、半開きの花姿にはたいへん初々しさが感じられます。
赤いシベがチラチラと見える程度で、これより大きく開くことはありません。
絶滅危惧種に指定されているベニバナヤマシャクヤク(紅花山芍薬)です。
小鳥でも運んできたのでしょうか、7、8年前より庭木の下で笑顔を見せる
ようになりました。
大事に見守っていきたいと思っています。

« 舞うシラサギ | トップページ | 飛び交うホタル »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
わわわ~ベニバナヤマシャクヤク初めて見せて頂きました。
素晴らしいですね。妖艶な花のようですね。
この時期、この花を見られるとなると毎年楽しみですね。

☆ 異邦人さんへ♪
 つぼみがどれだけ大きくなったか、毎日の
 ように覗きに行きました…(#^.^#)
 日に日に大きくなり、期待がふくらみました。
 半開きの花姿には惹きつけられています。
 また出合えるよう大事にしていきたいです。

おはようございます、
ベニバナヤマシャクヤク美しい花ですよね、
ウチにはない花で知人宅で撮らしてもらい
先日アップさせてもらいました、、
絶滅危惧種なのでいつまでも大事にしたい花です

☆ igagurikun さんへ♪
 鮮やかなピンクが緑の葉っぱに映えて
 とてもきれいです。
 庭木の下で咲くようになってから7、8年
 経ちました。
 消えてしまわないようにしていきたいです。

ベニヤマシャクヤクは初めて見ます。
ヤマシャクヤクは以前、ホームセンターで
売っているのを買ったのですが、花を咲かせる前に
枯らせてしまいました。
優しいピンクの花を見るととても羨ましいです。

風恋さん☀こんにちわ~☀

ほんとに優しさにあふれたお花ですねぇ。
これ以上開かなかったのですね?
それを知ると、いっそう守ってあげたいような
切ない気持ちになってしまいますね(*^-^*)budsun

☆ 凪々さんへ♪
 白花の山芍薬は、生協のカタログ販売で
 求めたものを育てています。
 夏越しがとても難しい花ですよね…
 この紅花山芍薬は小鳥が運んできた花と
 思われます。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 優しい風情に包まれた紅花山芍薬には
 癒される思いがします。
 半開きのままで見ごろを迎え、散り際に
 ようやく開き切るという感じです。
 庭から消えてしまわないように、大事に
 育てていきたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 舞うシラサギ | トップページ | 飛び交うホタル »