« 静御前 | トップページ | 怖い花 »

2017年5月 6日 (土)

山芍薬

87yamashakuyaku

88yamashakuyaku

柔らかい和紙で出来たような花が咲き出しました。
白い大きな花びらは、ちょっとの風にもひらひらと揺れ動きます。
中心には黄色いシベがたくさんあって、紫の雌シベを取り巻いています。
清楚で気品に満ちた佇まいに、すっかり魅せられているところです。
一重ですが芍薬に似ていて、山に生育していることからヤマシャクヤクと
名づけられたようです。

« 静御前 | トップページ | 怖い花 »

」カテゴリの記事

コメント

柔らかな雰囲気が5月の澄んだ空
にあいそうです。
和紙のような繊細な花弁に
癒されますね

清楚な白の花ですね。。。
こちらのホームセンターにも売っていますが
上手く育てられません。
やはり気温の高い関東では難しいのでしょうね。

☆彡 風恋さん☆彡
花びらが白無垢で黄色いシベガ特徴ですね。
なんともオーソドックスな飾り気のない花で
素晴らしいですね。こういう花は好きですね。

☆ macky16 さんへ♪
 この花のふわ~っとした雰囲気には心が
 癒される思いがします。
 五月の風に揺れ動く姿を見ると、いっそう
 爽やかさを感じます。

☆ 凪々さんへ♪
 爽やかな純白のドレスをまとった山芍薬です。
 カンカン照りのところは嫌いのようで半日陰で
 夏越しさせています。
 ウチでは、冬は鉢ごと花壇に埋めております。

☆ 異邦人さんへ♪
 白い花びらにシベの鮮やかな黄色がまぶしい
 ばかりです。
 山地でよく見られる質素な花姿で、素直に受け
 入れられますね…
 陽射しの下で開いていた花も、夜にはつぼんで
 しまいます。

こんばんは。

黄色いシベが白い花をいっそう引き立てて見えます。
似ているからという理由で花の名をつけることって多いですよね。

☆ さちこ さんへ♪
 白い花と黄色のシベのコントラストがとても
 まぶしく映りました。
 ほんと、他の花などに似ているということで
 名づけられたものがいっぱいありますね…

おはようございます
山芍薬 清楚で好きな花です、
花期が短いのがちょっと残念ですが。。。
ウチのは植え替えしたので開花が遅れてるようです、

☆ igagurikun さんへ♪
 大きい花ですが、清楚で慎ましやかですよね。
 そんな山野草の雰囲気に魅せられています。
 暖かい日が続いたので、だいぶ弱ってしまい
 ました…

風恋さん、こんにちは♬

今年のGWは、天気に恵まれた方ですね。

この白いお花は「ヤマシャクヤク」という名前なんですか。
普通の、シャクヤクは見た事ありますが.少し違うのかしら

綺麗で大輪ですか?写真だと大きく見えますけど^^
黄色いシベが沢山あって、清楚で上品なお花で見入ってしまいます(*^ω^*)ノ彡

連休最終日は、私は最高で旦那の事も全部忘れ夕方までお洒落して
母娘で出掛けてきました♬

今日は、旦那に"一度しか言わないここの所金タクシー代使い過ぎ"と
イヤミまた理屈ほっくいうので 自分の不注意で一人で何処も外出
できなくなった事で八つ当たりとしか聞こえないので.今は私の好きな歌聴いて
余り必要以外話してません(涙・・・余談でした(ノ_-。)

☆ mikko さんへ♪
 花姿が芍薬に似ていて、山地に咲くので
 山芍薬と名づけられたようです。
 花壇などで見かける、彩り豊かな八重の
 芍薬とはまったく違う花のようです。
 山野草愛好家の仲間では人気の花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静御前 | トップページ | 怖い花 »