« 楚々として | トップページ | 晴れやかに… »

2017年6月24日 (土)

風情ある花

19kitsuribune

20kitsuribune

この花を見る度に、口を大きく開けた妖怪のように思ってしまうのです。
口の中には赤い斑点があり、後ろには尻尾が伸びていて、いっそう異様に
見えてしまいます…(笑)
細い花茎に吊り下がった花は、ちょっとの風にもゆらゆらと揺れて小舟にも
見えることからツリブネ(吊り舟)、黄色い花なのでキツリブネと名づけられた
そうです。
その風情ある花模様から、茶花としても使われるようです。

« 楚々として | トップページ | 晴れやかに… »

」カテゴリの記事

コメント

色鮮やかな花色は黄色というよりレモン色!
爽やかさすら感じがする、美しさです。
風が吹くとゆらゆら揺れる雰囲気がまたいいんでしょうね。

☆彡 風恋さん☆彡
キツリブネですか。そうですね舌を出して
獲物でも待ち構えているようにも見えますね。
少しの風でもゆらっと揺れて、黄色ですから目立ちますね。

風恋さん☀こんにちわ~☀

ほんとそうですねぇ。喉ぼとけの
ようなものも見えるので、いっそう
妖怪に見えたりしちゃいますよね。
風恋さんのところ、ツリフネソウが
自然に見られるのですね?
キツリブネが山地に群生していると
綺麗でしょうね~(*^-^*)cloudrain

この船にのると素敵な夢の国に
行けそうですね。
つゆの雨の日に見ると心が
晴れるような鮮やかな黄色ですね。

おはようございます、
キツリフネが咲きましたね、
鮮やかな黄色が映えてます
風に揺れてる姿が情緒豊かな花ですよね、

☆ 凪々さんへ♪
 明るいレモン色に彩られていて、いっそう
 軽やかな印象に包まれていました。
 風にゆらゆらと揺れる姿に風情を感じました。

☆ 異邦人さんへ♪
 異様な花姿ですが、風に揺れる様子は大変
 軽やかで親しみを感じました。
 緑の中で、明るい黄色は遠くからも目につき
 ました。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 正面から見ると、とても怖い顔に映りました。
 赤い花をつけるツリフネソウは、ちょっと先に
 なりますが、このキツリフネは見ごろを迎え
 ました。

☆ macky16 さんへ♪
 「素敵な夢の国へ…」、すてきなコメントに
 このキツリフネもよろこんでいることでしょう♪
 ほんと、心も晴れやかになる黄色でした。

☆ igagurikun さんへ♪
 日当たりの所は、早く咲き出すようでした。
 この黄色は周りの緑に映えて色鮮やかに
 映りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楚々として | トップページ | 晴れやかに… »