« 雪の妖精… | トップページ | 楚々として »

2017年6月16日 (金)

采配蘭

15saihairan

16saihairan

たくさんの花が吊り下がるように咲いていました。
見た目にはあまり冴えない灰茶色の花です。
でも、ひとつの花を見ると黄色と紫に彩られた花が覗いていました。
昔、武将が使った采配の形に似ているので、采配蘭(サイハイラン)と
名づけられたようです。
山野草愛好家の間では、けっこう人気の高い花なそうです。

« 雪の妖精… | トップページ | 楚々として »

」カテゴリの記事

コメント

采配蘭というのですね。
白い花の中に紫が一層引き立ちますね。
関東では見られないので、貴重ですね。

風恋さん☀こんにちわ~☀

もっと花開きそうですけれど、これ以上
開かないのですねぇ?でもやっぱりランの
風格はあちらこちらに出ているように思います。
風恋さんのところでこのようなランに
出合えるなんてほんと羨ましいです。
やっぱい、人気種のこともあって、年々
減少しているのでしょうか?
保護できるものなら保護してほしい
ものですよねぇ(*^-^*sun

☆ 凪々さんへ♪
 花がたくさん吊り下がっているところは
 見事なんですが、とても地味な花です。
 冴えた紫の花が見えるのが小さな救い
 ですね…

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花の開き具合はこんな程度のようです。
 パッと開いてくれたら見事なんでしょうね…
 でも、中に見える紫の花はランそのもの
 ですよね。
 自然の中で、野生のランに出合うことは
 少なくなりました。
 ほんと、保護していかなければならない
 ですよね。
 

☆彡 風恋さん☆彡
采配蘭ってあまり見かけない花だと思いますけど
蘭の一種なんでしょうか。
山野草愛好家の間では、人気がある花なんですね。
よく覚えておきます。

☆ 異邦人さんへ♪
 最近ではなかなか出合えない花になった
 ようです。
 花姿や葉からランだということが伺えます。
 山野草の展示会で時々お目にかかります。

よく見るときれいな花ですよね。
せっかくきれいなのに下向きに
さいてるところが控えめな
感じでいいですね.....

おはようございます
采配蘭 地味な花ですが好きな花です、
鉢植えにして少し高い棚に置いて楽しんでいました・・・が 
今年は蕾が付いてからすぐ枯れてしまいました、
原因は分からずガッカリしてます、

☆ macky16 さんへ♪
 どれも下向きに咲いていて、たいへん
 控えめな花に見えます。
 ちょっと冴えない花ですが、一つ一つは
 紫のきれいな花です。

☆ igagurikun さんへ♪
 花つきはみごとですが、灰茶色の地味な花
 ですよね。
 でも、野生のランとして魅力的な花ですね。
 来年こそ、きれいな花をつけてくれることで
 しょう…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の妖精… | トップページ | 楚々として »