« 粋で、高貴 | トップページ | 涼しげ… »

2017年7月 6日 (木)

撫子の花

28kawaranadeshiko

29kawaranadeshiko

なんて繊細で可憐な花なんでしょう。
ピンク色に染まった花びらは、その先が細く裂けているのです。
秋の七草に数えられている撫子の花、カワラナデシコです。
まだ、秋にはほど遠いのですが、もう風に揺れるようになりました。
清楚で麗しい女性のことを「大和撫子」と言ったそうですが、それは
この花のようです。

« 粋で、高貴 | トップページ | 涼しげ… »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

秋の七草、なでしこ はこの花なのですね!
ほんと、可憐ですね。

おはようございます、
花びらに深い切れ込みがあり特徴のある花ですよね
可愛い花でつい撫でたくなります、

☆彡 風恋さん☆彡
えっもう撫子が咲き始めましたか。
我が市の公園にも咲くところがあるので行ってみようと思います。
カワラナデシコは、本当に繊細でしかも清楚で可憐な花ですね。

☆ さちこ さんへ♪
 「お好きな服は…」でしたね、秋の七草の
 覚え方は…。
 大和撫子という言葉からの連想でしょうか、
 いっそう可憐に映ってしまいます。

☆ igagurikun さんへ♪
 これほど切りこみのある花はほんと珍しい
 ですよね。
 優しい表情には撫で撫でしたくなります…

☆ 異邦人さんへ♪
 薄ピンクの花に交じって、ちょっと濃いめの
 花も咲いています。
 秋の花に分類されているようですが、もう
 咲き始めていました。

ひらひらと舞うように咲くかわらなでしこは
とても綺麗ですね。
以前、会社の社内で育てましたが、2年間
元気に育ちました。花も咲きましたよぉ

風恋さん☀こんにちわぁ☀

暑い夏に爽やかなカワラナデシコが
風に揺れているのを見ると一抹の爽やかさを
感じられて素敵ですよねぇ。
これは、自生のカワラナデシコですか?
こちらでも、コスモスが咲いているのを
あちらこちらで見かけるようになりましたよ。
今朝はクマゼミの初鳴きでめざめました(*'▽')sun

☆ 凪々さんへ♪
 この花にはほんと軽やかな風情を感じますね。
 社内で育てたなんて、すてきな職場ですね~
 どんなにか心を和ませてくれたことでしょう…♪

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 花びらの切込みが深くて、さわやかな印象を
 与えてくれますね。
 暑い日が続いていますが、秋の花が咲いて
 います。
 もう、セミの鳴き声が聞こえてきたのですね。

この花が元祖大和撫子
なんですね。まさにその名の通りの
イメージですね。
可憐で美しい...
そして繊細さを感じさせます。

☆ macky16 さんへ♪
 このカワラナデシコを大和撫子とも言うようです。
 可憐で麗しいイメージがありますよね…
 季節を先取りするようにして咲きだしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 粋で、高貴 | トップページ | 涼しげ… »