« 爽やかな風 | トップページ | 秋の足音 »

2017年7月22日 (土)

畔の花

37mizohagi

38mizohagi

ピンクの小花が顔を寄せ合うようにして咲いていました。
柔らかい和紙で出来ているようで、とても優しい印象を受けます。
田んぼの畔などで見かけた花ですが、今ではほとんど目にすることが
できなくなったミソハギです。
花茎に段状に花をつけて群生する様子は、たいへん優雅に映ります。

« 爽やかな風 | トップページ | 秋の足音 »

」カテゴリの記事

コメント

可愛らしい花ですね。。。
鮮やかなピンクの花はとても優しい
雰囲気を醸し出しますね。

かわいい花ですね
畔で見かけなくなってるとことですが
やはり自然環境の変化がそちらでも
あるということですね。
かわいい姿が見られなくなるのは
残念ですね><
写真は風恋さんがそだててる花の
ものですか?

風恋さん☀こんにちわ~☀

早いですね~。もう咲いているのですねぇ、
こちらでは、田んぼのあぜ道なんかで
ちょくちょく見かけることがありますけれど、
栽培されているのでしょうねぇ。
毎年、お盆が近づく8月ころには咲きだします。
盛夏のお花なのですけれどヒマワリのように
暑さを感じさせない涼やかなイメージが
あるのは私だけなのでしょうか(*^-^*)🎶cloudsun

☆ 凪々さんへ♪
 ピンクに染まった花びらをパッと広げている
 姿はかわいいですよね…
 和紙で出来ているような感じは優ししく映り
 ますね。

☆ macky16 さんへ♪
 最近は田んぼが大きくなり畔も新しく
 なったので、ウツボグサやミソハギも
 消えてしまったようです。
 はい、しばらく前に一株を連れて帰り
 育てているものです。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 庭の片隅に育てているものです。
 田んぼで見かけることはほとんどなくて
 花壇で咲いているのを目にするだけです。
 ひらひらした花模様は涼し気に映りますね。

おはようございます、
ミソハギ よくボンバナと言われてる花ですよね、
直立された茎に沢山小花がつき綺麗な花です
地域によっては別な呼び名もあるようですが。。。

☆彡 風恋さん☆彡
本当ですね。和紙で作ったような花ですよね。
この風合いの様な花びらがいいですね。

☆ igagurikun さんへ♪
 ピンクの花が段々に咲いて見栄えがしますね。
 小さい頃、この花を墓前に飾ったことを思い出し
 ました。

☆ 異邦人さんへ♪
 柔らかい和紙で出来ている…、といつも思って
 しまいます。
 優しさを感じるのは、このためでしょうか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかな風 | トップページ | 秋の足音 »