« 涼しげ… | トップページ | ピンクの噴水 »

2017年7月12日 (水)

巴形の花

32tomoesou

33tomoesou

トモエソウ(巴草)という花です。
しばらく前、里山の縁で出合い、珍しいので一株を連れて帰りました。
今ではこぼれ種から増えて、庭のあちこちで咲くようになりました。
花びらが巴形に開く、黄色い大型の花で、遠くからでも目につきます。
この間、お茶のお稽古に行ったとき、床に活けてありました。
残念ながら、この花も朝に開き夕にはつぼんでしまうということです。

« 涼しげ… | トップページ | ピンクの噴水 »

」カテゴリの記事

コメント

トモエソウという花ですね。。。
蘂がとても特徴的ですね。
輝く花は黄金色でとても華やかです。

☆ 凪々さんへ♪
 花の形が、船のスクリューみたいです。
 朝日を浴びて、黄金色に輝いていました。
 シベがたくさん伸びていて、とても繊細な模様を
 描いています。

☆彡 風恋さん☆彡
あれ~本当に巴の形に咲く花なんですね。
珍しいですよね。

☆ 異邦人さんへ♪
 こんな姿をした花はあまり見かけませんね…
 けっこう大型の花なので、里山でも目立って
 いました。

おはようございます
花びらがらせん状。。面白い形してますね、
蕊も黄金色して輝いて綺麗です、

☆ igagurikun さんへ♪
 風が当たるとクルクル回りそうに見えます。
 繊細な花糸は黄金色に輝いていました。

風恋さん☀こんにちわ~☀

毎日暑いですね~
トモエソウってビヨウヤナギに
よく似ていますねぇ。どちらも蕊が
最高に綺麗なように思います。
見分けは巴形になっているので見分けは
容易にできそうですよね。
早くも夏バテなので元気いただけちゃう
お花ですよね~ヽ(^。^*)ノsun

☆ オレンジ(^-^*) さんへ♪
 花色もシベもビヨウヤナギとそっくりですね。
 花びらがねじれているので、まちがうことは
 ないですけど…
 暑さにも負けず、毎朝花開いてくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげ… | トップページ | ピンクの噴水 »