« 印象強い花 | トップページ | 個性的な花 »

2017年8月 3日 (木)

繊細な花

45udo

46udo

うす緑色で地味ですが、線香花火のような繊細な花に出合いました。
けっこう背丈がありますが、茎や葉の様子からウドの花だと分かりました。
春に出る太い若芽には風味があって、山菜としてなじみの深い山菜です。
風のないのに動いているように見えるので、ウド(独活)と名づけられたそうです。
「ウドの大木」という言葉がありますね。
ウドは伸びやすく、すぐ大きくなりますが、弱くて役に立たないことから、図体や
柄ばかり大きくて何の役にも立たないことを言うのだそうです。
このようには呼ばれたくないですね…(#^.^#)

« 印象強い花 | トップページ | 個性的な花 »

」カテゴリの記事

コメント

☆彡 風恋さん☆彡
一見ヤツデと思ってしまいますが、
よく見ると茎や葉に違いがありますね。
ウドの大木柱にならずのウドですか。
本当に線香花火のようですね。

☆ 異邦人さんへ♪
 そうですね、ヤツデの花に似ていますね…
 ヤツデより小ぶりで、繊細なところがあります。
 大きく成長したウドにはマイナスのイメージが
 あってかわいそうですね。

風恋さん☀こんにちわ~☀

八つ手の花と見間違えたりしませんか?
見たことないような気もしますけれど、
それほど珍しくないですよねぇ?
もしかして、八つ手と思い込んで
見ていたのかもしれません。
八つ手以外にも同じようなお花が
あったのですねぇ。今度から、しっかり
見るようにしたいです。
そうそう、ハナウドは河川敷でもたくさん
咲いていますよ。同じように河川敷
にも生えているかもしれませんねぇ(*'▽')♬suncloud

ウドは、美味しいので好きなのですが
このような花を咲かせるのですね。。。
確かに繊細な印象です。

☆ オレンジ(-^*)/♪さんへ♪
 ヤツデとは咲く季節が違うので、見間違う
 ことはありませんが、花姿はそっくりです。
 そして、ウドは山のものですからね…
 ハナウド…、初めて聞く植物です。

☆ 凪々さんへ♪
 ウドは春の香りを楽しむことができますね。
 風恋も他の山菜と煮物にして食べています♪
 この季節に山で咲くので、なかなかお目に
 かかれませんよね…

うどの大木はよくききますが
実際のうどの花は初めて見ました。
個性的な花を咲かせるのですね。

うどの大木に個性的なって意味を追加しましょう...

☆ macky16 さんへ♪
 ウドの花は山に行かないと出合えないです。
 なかなか見る機会はないですね…
 たいへん繊細な花をつけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 印象強い花 | トップページ | 個性的な花 »