カテゴリー「趣味」の4件の投稿

2010年9月25日 (土)

出かけた証しに…

54skytree1
55shinsa1
東京での公募展の審査から、昨夜帰ってきました。
初日は真夏日の暑さに悩まされ、後の2日間は寒さに震えました(笑)
今年の審査会は上野ではなく、目の前に建設中のスカイツリーが望める
浅草で行われ、会場の窓には浅草寺の五重塔が影を映していました。
500点近くの作品に、それぞれ審査札を挙げて入選作品を選び、さらに
20種ほどの賞を決めました。
長い時間、イスに座り通しで疲れましたが、全国のお絵かき仲間と久し
ぶりにお話しができたので楽しかったです。

2008年10月14日 (火)

審査風景

27shinsa_1
28shinsa_2
きのう、夕方に全国公募展の審査事務を終えて、ようやく帰ってきました。
この2枚の写真は、東京都立美術館の地下3階での審査風景です。
約60名の委員で、番号札を上げて審査します。
3日間、イスに座り通しだったので、たいへん疲れました。
ちょうど、都立美術館ではフェルメール展が開催されていたので、合間を
ぬって見てきました。

2008年10月 9日 (木)

お留守番

25enonakanohana_3 明日から3日間全国公募展の
審査の仕事で、東京に行って
きます。
出品した作品、「うたたね」に
取り入れた花と羽根の部分を
留守番に置いていきます。
もう、東京へ行っているので
留守番はできませんね(笑)

皆さんへの返信や訪問ができ
なくなりますが、よろしくお願い
します。












26enonakanohane_2

2008年3月19日 (水)

何度、踏まれても…

22tokiwahaze_1
花壇の脇で、何度も踏みつけられては、また立ち上がる健気な花が
咲いています。
横が5ミリ長さが7ミリほどの小さな花で、目を凝らさないと気づかない
かも知れません。
花姿がちょっと分かりにくいですが、ムラサキサギゴケにそっくりです。
これまで、何回か登場してもらったトキワハゼです。
この季節から晩秋のころまで咲くというので、「トキワ…」と名づけられた
ようです。
「ガンバリすぎないで…」と、声をかけたくなるような花です。

その他のカテゴリー

| | | | 趣味 | 音楽 |