カテゴリー「花」の1366件の投稿

2018年8月21日 (火)

和の風情

61misohagi

62misohagi

ピンクの小花たちが顔を寄せ合って微笑んでいました。
花は柔らかい和紙で出来ているようで、和の風情を醸しだしていました。
数年前まで、田んぼの畔などでよく見られたミソハギの花です。
最近は農家の庭先などでしか出合えなくなったのがたいへん残念です。

2018年8月19日 (日)

過行く

59natsuzuisen

60natsuzuisen

咲きそろう花姿には、華麗というよりは可憐さが漂うナツズイセンです。
春に大きな葉を茂らせていたのに、しばらくその姿を隠していましたが
陽の影が長くなり出した今になって、一気に花茎を伸ばしました。
あれよ、あれよという間に一斉に咲き出して、びっくりさせられました。
風の丘では、この花が咲き終わる頃になると、木々の梢を渡る風には
過行く夏を感じるようになります。

2018年8月 8日 (水)

可憐な花模様

55gennoshouko

56gennoshouko

小さい清楚な花が咲き出しています。
顔を寄せてみると、花びらには紫の線が入っています。
紫のシベと相まって、すてきな彩りを添えていました。
古くから薬草として珍重されてきたゲンノショウコ(現の証拠)の花です。
お腹の調子が悪いときなど、この薬草を用いるとすぐ効くのだそうです。
ピンクに染まった花も咲いています。
5つに裂けた白いシベは、いっそう可憐な花にしているようです。
ピンクの花は関東より西の方に自生しているそうですが、しばらく前に
近くの「昭和の森」という公園で出合い、1株を連れ帰ったものでした。

2018年7月26日 (木)

秋の七草

49nadeshiko

50nadeshiko

ピンクに染まった可憐な花が風に揺れるようになりました。
秋の七草のひとつとして知られるカワラナデシコです。
花びらは深く切りこみ、とても繊細な印象を与えます。
「やまとなでしこ」という言葉がありますが、かつて日本女性の清楚な美しさを
このナデシコの花に見立て、奥ゆかしさと内に秘めた強さとを兼ね備えている
女性を指したのだそうです。

2018年7月22日 (日)

元気いっぱい

47oniyuri

48oniyuri

赤褐色のシベを下向きに伸ばし、オレンジ色の花びらを上に反り返して
楽しそうに躍っていました。
その花びらには紫色の斑点がいっぱいあり、たいへん個性的な表情を
しています。
このオニユリは太陽の照り返しにも負けない花姿をしていて、いっぱい
元気をもらえるような気がしました。

2018年7月18日 (水)

さわやか笑顔

45asagao

46asagao

玄関先でアサガオが咲き出しました。
種から育ててきたもので、とても愛しさを感じます。
勤めに出るときに、このさわやかな笑顔に出合うと
背中をいっぱい押してもらえるような気がします。
暑さに負けず、長く咲き続けてほしいです。

2018年7月15日 (日)

燃える炎

43yabukanzou

44yabukanzou

里山の縁を通ったとき、燃える炎のような花が咲いていました。
真っ赤に染まり、八重咲きの花は夏の太陽にも負けないほどの
光彩を放っていました。
初夏の林縁などを彩るヤブカンゾウの花です。
似たような花にノカンゾウがありますが、こちらは一重のようです。

2018年7月11日 (水)

夏の花

41yamayuri

42yamayuri

待ちかねたようにして咲いてくれたヤマユリです。
甘いほのかな香りが風に乗って漂ってきます。
真っ白い花にはたくさんの赤い斑点が躍っています。
赤褐色をした大きなシベが、この花をいっそう魅力的なものにして
いるようです。
季節の巡りが遅い風の丘にもいよいよ夏がやってきたようです。

2018年7月 8日 (日)

豪華で華麗

39saboten

40saboten

花びらを折り重なるように開き、豪華で華麗な花姿を描いています。
花びらには濃い色が走り、その配色の美しさには目が引かれます。
中をのぞくと、たくさんのシベが流れ落ちる滝のように伸びています。
この優美でしなやかなシベを見ていると、しばし夢心地になりそうでした。
7、8個咲いた中で、最後を飾ってくれた孔雀サボテンの花です。

2018年7月 1日 (日)

吊り舟

37tsurifune

38tsurifune

庭先で咲き出したキバナツリフネの花です。
8月中旬ごろに咲くピンク色のツリブネソウよりかなり早い開花です。
風に揺れ動く様子は、水面をゆらゆらと進む舟のようにも見えことから
ツリブネソウ、これは黄色に彩られているのでキバナツリフネと呼ばれます。
先日のお茶のお稽古では、この花が床に活けられていました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | 趣味 | 音楽 |