カテゴリー「風」の110件の投稿

2017年10月17日 (火)

高原の秋

89kouyou

90kougen

よい天気に誘われて、友人と高原へドライブしてきました。
周りの木々はきれいに紅葉し、笑顔で出迎えてくれました。
色鮮やかな木々を目にすると、気持ちがたいへん高ぶるのを覚えました。
さらに進むと、紅葉した山並みが見えてきましたが、もう山肌は色褪せて
いてちょっと残念でした。
秋はすでに山から麓へと降りてきたようです。

2017年3月 1日 (水)

桃の節句

47hinadan

48mebina49obina

50tsurushibina

女の子の健やかな成長をお祝いする桃の節句も目の前です。
あちこちで雛祭りが行われているようですが、隣町の商家でも
やっているというので行ってきました。
数ある雛段の中で、印象に残ったのは江戸期のものでした。
何代にも渡り、この雛段の前で笑顔を振りまいた子どもたちの
姿を思い浮かべました。
雛段のほかに吊るし雛飾りもあり、華やかな空気に包まれて
いました。

2017年1月 7日 (土)

白鳥たち

21swan

22swan

白鳥が飛来する河川に立ち寄ってみました。
冷たい風が吹き渡る川面にはカモなどの群れに交じって白鳥たちが
優雅な姿を映していました。
その中でも、幼鳥を伴った白鳥たちの家族がひと際目を引きました。
幼鳥たちの動きにひと時も目を離さず温かく見守る親鳥の心配りに
感動させられました。
春の北帰行まで、何事もなく元気に過ごしてほしいと思いました。

2016年11月19日 (土)

冬鳥

97fuyudori

98fuyudori

買い物帰りに、白鳥が飛来する河川の脇を通ってみました。
餌を探しに出かけたのか、白鳥の姿は残念ながらありませんでした。
水辺ではたくさんのカモたちが、追いかけたり、つつき合ったりしながら
せわしく泳ぎ回っていました。
オナガガモに交じってホシハジロやオオバンなどの姿もありました。
母親と子供が見学に来ていて、優しく温かい空気が流れていました。

2016年11月15日 (火)

幻想の世界

95kouyoh

96kouyoh

松島の円通院の紅葉ライトアップです。
色づいたモミジはいっそう輝きを増し、幻想的な雰囲気を醸しだしていました。
身動きもできないほど押しかけた観光客は異口同音に感嘆の声を上げていました。
庭園の奥から流れてくるオカリナ演奏にはすっかり夢心地の世界へと誘われました。
余韻に浸りながら松島海岸へ回ると、五大堂の上に明るい月が出ていました。

2016年6月13日 (月)

凛として

37oriishi

38nikkoukisugi

東日本大震災の復興を支援するお茶会が気仙沼市でありました。
招待券をいただいていたので、お稽古仲間といっしょに出かけました。
京都からお師匠さんたちがお出でになるということで、大勢の方々が
参集されておりました。
おいしく抹茶をいただいた後、唐桑半島の巨釜半蔵という名勝地を
訪ねることにしました。
長い階段を下りていくと、「折石」の見える展望台へたどり着きました。
16mもある巨石は大地震にも耐えて、青い海原を背景にして凛とした
姿を見せていました。
足元では何事も無かったかのように黄色い花が風に揺れていました。

2016年2月24日 (水)

華やぐ飾り

94hinakazari

95mebina96mebina

まだ寒さは続くようですが、陽射しも強くなり春を思わせるようになりました。
暦でも間もなく弥生・三月…、雛祭りの行事があちこちから聞こえてきます。
近くでいろいろな雛飾りを展示しているというので、友だちと行ってきました。
七段飾りや吊るし雛飾りなどが、ところ狭しと言わんばかりに飾ってあり、
たいへん華やいだ雰囲気に包まれていました。
優雅で上品な雛飾りには高貴な気分をもらいましたが、古い享保雛などに
出合えなかったことがちょっと残念でした。

2015年12月28日 (月)

初 雪

63hatsuyuki

64hatsuyuki_2

とうとう庭が白くなりました…、初雪です。
これまでチラチラと舞ってはいましたが、このように積もったのは初めてです。
お正月らしさを演出しようというのでしょうか…
赤い山茶花も、いっそう色鮮やかに見える感じがしました。
平和で希望あふれる新年になるようお祈りしたいです…♪

2015年12月 9日 (水)

ふるさとの山

53yukiyama

54yukiyama

今朝の気温はマイナス3℃…、白い霜に覆われた庭を見て身震いしました。
でも、雲一つない天気となり、日中は10℃を超えて心安らぐ日となりました。
仕事先の窓から望む山脈は雪を頂いて、まぶしいほどに輝いて見えました。
昼休みに、建物脇からカメラを向けた「ふるさとの山々」です。
間もなく、ここも一面が深い雪に覆われて、銀世界へと変わることでしょう。

2015年11月26日 (木)

広がる夢

47kikyu

48kikyu

風の丘からあまり遠くないところで、熱気球の大会がありました。
会場まではいけませんでしたが、大空を飛行する気球を見ることができました。
カラフルな気球を見ていると、子どものようにワクワクした気分になりました。
一度気球に乗って、大空から風の丘を見下ろしてみたいナ…、と思いました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

| | | | 趣味 | 音楽 |