カテゴリー「絵」の7件の投稿

2010年12月 7日 (火)

絵の中の花たち

39hananoe1
お絵かき仲間で開いたチャリティ美術展へ出品した作品で、F0号という
大きさに描いた油絵です。
寒さが厳しくなってきたので、花壇の花たちを部屋で咲かせてあげたい
と思い、花瓶に挿していたものです。
赤と白の花は小菊たち、黄色の花はイソギク、赤い実はウメモドキです。
洗面所にいたものを、アトリエへ急に連れ出して描きました。
主役の花が左右に分かれてしまい、中心のない絵になったと反省して
います。

2009年6月27日 (土)

お留守番

19koomote_1
20manbi_1
お絵かき仲間とスケッチ旅行をしていて、今晩は温泉宿にお泊りです。
昨年は海に行きましたが、今年は山を描くことにしました。
…ということで、お留守番を置きましたので、よろしくお願いします。
お留守番は、能面展示館で出合った「小面」と「万媚」です。
小面は若く美しい女性を、万媚は美しく妖艶な女性を演ずるときに用いる
ものなそうです。

2009年4月14日 (火)

「刻’09-Ⅰ」

69sakuhin
こちらの地方紙が主催する美術の公募展に応募していましたが、このほど
入選の通知をいただきました。
F80号の大きさの作品を2点出品しましたが、入選したのはこちらでした。
前にスケッチしていた磨崖仏を油絵にしたもので、「刻’09-Ⅰ」と名づけた
作品です。
長い風雪に耐えてきた石仏へ、哀惜の念をこめて描いてみたつもりです。
作風を変えてモノトーン調にしましたが、もっと色味があった方がよかった
かナ…、と反省しています。

2008年12月 9日 (火)

花の絵-2

36hana いよいよ、明日から
チャリティ美術展が
始まります。
これが出品した2枚
目の作品です。
サムホールという小
さいサイズ(ハガキ2
枚分)に描いたもの
です。
ガラスコップの透明
感をもっとリアルに
表わせばよかったと
反省しています。
小さい絵は、近くで
見られるので、細部
までていねいに描か
なければなりません

2008年12月 6日 (土)

花の絵

31hana_3_2
この季節になると、お絵かき仲間で、チャリティ美術展をやってきました。
今回は童画風に描いた絵を2点出品することにしました。
これはF0号(ハガキ2枚ほどの大きさ)に描いている花です。
もっと細部を描きこみメリハリをつけて仕上げたいと思っています。

2007年12月28日 (金)

「小菊」という絵

62kogiku_2 晩秋のころ、ウチの庭を
彩ってくれた小菊たちを
描いたものです。
赤い小菊と紫の紺菊は
ブログにもアップしてい
ます。
もう少し空間感が出せた
らよかったと反省してい
ます…
大きさはサムホールで
(はがき2枚分)、題名は
「小菊」としました。

2007年12月13日 (木)

赤いドレスの「人形」

43doll_2 10年ほど前に描いた
「人形」の油絵です。
赤の絵の具の使い方
を勉強しようと思い、
教材用の赤いドレスの
人形を買い求めて描い
たもので大きさはF10
号です。
F10号はやや横幅が
ある形で、写真では
左右がちょっと欠けて
います。
優しい人形の表情を
表すのにとても苦労し
ました…^_^;

その他のカテゴリー

| | | | 趣味 | 音楽 |